期間限定! ○んこ餅入り雑煮うどん | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

煩悩の塊ムラサメです(•Ӫ•)⭐️

 

4年前のコロナ禍に四国88ヶ所霊場を巡礼し、昨年は別格20ヶ所霊場を結願(けちがん)し、

百八個あると言われている煩悩を払拭したにもかかわらず?

あんなことやこんなことにムラムラし?またまた煩悩が蘇ってきた僕です(*ノ∀`*)テレテレ

 

今年はうるう年で、うるう年には四国88ヶ所霊場を逆打ちするとご利益が3倍になると言われているので、先日から休みを利用し逆打ちお遍路巡礼の旅をしているのだ~

注)逆打ち(ぎゃくうち)とは88番大窪寺~1番霊山寺に逆回りに巡礼することです

 

昨日も早朝から香川入りして、お遍路の旅をしていましたよ~

写真は弘法大師空海の誕生の地 75番総本山善通寺です

 

 

お遍路の途中に、遅い昼食に立ち寄ったのは

 

かなくま餅 福田

香川県観音寺市流岡町1436-2

 

創業100年以上の老舗の餅屋なのですが、今では餅屋とうどん屋の二つの顔を持つ珍しいお店です。

 

先日、北摂麺部会幹事長のふじっこさんのブログでも記事にされてましたが、

ふじっこさんの記事は↓↓↓

 

 

彼は4度この店にチャレンジしたにもかかわらず、

営業時間外とか臨時休業等で一度も食べれなかったという?伝説?のお店です(;゚;ж;゚;)ブッ

(σ(`ε´) オレは何度も来てるけど、入店できなかったことは一度もありません(*`艸´)ウシシシ)

 

めぬー(作風が変りました)

 

↑↑はレギュラーメニューですが、実はレギュラーメニューの中にも珍しいメニューがあるのですが

 

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

うどんの中に○ンコ餅が入ってるんだよ~

(注)は でもでもでもありません(;゚;ж;゚;)ブッ

 

 

更に!この時期限定で、白みそアン雑煮うどんがあるのだ~

 

香川県や徳島県北東部の一部では、お正月の雑煮は白みそ仕立てで○ンコ入りの餅を入れる風習があるんだよ~

(注)は でもでもでもありません(;゚;ж;゚;)ブッ

 

ちなみに徳島県の北東部に住んでいる我が家でも、お婆ちゃんが健在な時は○ンコ入り餅をお雑煮に入れる時もあったよ~

 

 

もちろん期間限定の白みそアン雑煮うどんを注文

 

アップでびろ~~ん®(登録商標)

 

 

○ンコ入り餅もアップで○ンコ®(登録商標)

まいう~~v(≧∇≦)v  ™

 

流石!餅は餅屋だけあって、ぐぃ~~んと伸びるお餅は美味いなぁ

 

完食全汁!(作風が変わりました(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!)

🥕は苦手なので馬やウサギにお任せしてます (-人-)ごめんよおぉ

 

 

テイクアウトの赤飯やおこわも美味しいのでお勧めですよ~

 

 

 

遅い昼食の後は、お遍路巡業をつづけ66番雲辺寺まで逆打ちしたあと帰宅しました

 

4年前の巡礼は納経帳に納経をしていただきましたが(四国88ヶ所では御朱印とは言わずに納経といいます)

2巡目となる今回は白衣に納経をいただいております

 

 

おまけ

 

 

 

巡礼の最中に善通寺市を訪れたので友人宅(高級バイクを沢山持っているセレブな○○っち)の前でマーキングしておきました(*´д`*)ハァハァ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

スズキランキング
スズキランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

元気が出るブログ 2nd.season - にほんブログ村