電子お薬手帳 | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

デジタル大好きなんだけど、毛穴黒(アナグロ?)に憧れてるムラサメです(•Ӫ•)⭐️

 

紐付けミスやヒューマンエラーによる入力ミス等の問題もあり賛否の分かれるマイナンバーカードですが、σ(`ε´) オレは賛成派です。

 

各種行政サービスもマイナンバーカードで利用してますし、医療費控除やふるさと納税の確定申告も数年前からマイナポータルからするようになり随分便利になりました。

 

財布やカードケースも出来るだけ身軽にして必要最低限のものしか入れたくないので、ポイントカード情報や会員証、交通系のカード情報もスマホやApplewatchに集約しています。

 

将来的には免許証もマイナンバーカードに紐付けされるようになるらしいですが個人的には大賛成で、カード1枚に全て紐付けして欲しい位です。

(現金は落としても帰ってきませんが、カードは不正使用されても保険が適応されますからね)

 

皆さん意外と知らない人も多いみたいだけどお薬手帳も電子化されたものがあるので、紙の手帳とかイチイチ持っていかなくてもスマホがあれば薬局で提示するだけでOKです。(お薬手帳がある方が薬が少し安く買えるのは?みんな知ってるよね??)

 

σ(`ε´) オレは、EPARKっていお薬手帳アプリを使ってますが

 

過去に処方された薬も全てマイナポータルと紐付けすることで同期されますので紙のお薬手帳など比べ物にならないぐらいチョー便利です。

また家族の分も10人まで追加登録できるので、このアプリで一元管理する事で確定申告の医療費控除申請にもエクスポートできる機能もあるので多い日も安心⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ

 

ちなみに、泌尿器科でEDの薬を処方して貰ったのは内緒です

 

 

シ━━━ッd((ˊ皿ˋ ;)

 

 

(゜Д゜)アッ!?そうそう

 

秋にオレンジのVストローム買ってから、身の回りのモノをオレンジでカラーコーディネートしてるんだけど

ホンマはルービックキューブもオレンジ一色にしたいぐらいです(;゚;ж;゚;)ブッ

 

コーディネートはこうでねえと💢

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

スズキランキング
スズキランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

元気が出るブログ 2nd.season - にほんブログ村