うすP農業倶楽部通信 秋植え野菜スタート | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ 

うすP農業倶楽部所属のなんちゃって農夫ムラサメです(•Ӫ•)⭐️

2020年のGW、コロナ禍の初の非常事態宣言でステイホームなGWに、何もすることがなく?ふと思い付きではじめた家庭菜園ですが、こう見えてもσ(`ε´) オレ大の野菜嫌いでほとんど野菜は食べません(*ノ∀`*)テレテレ

駄菓子菓子(だが、しかし)、形から入るタイプなうえ、やるからには徹底的に究極を目指す好奇心と探求心の塊な性格でして、「思いついたら即行動!」するイラチな性格もあってか?見よう見まねの野菜作りも、もはや?家庭菜園の域を脱するほど本格的になってしまった(;゚;ж;゚;)ブッ

 

3年計画で植えて行ったブルーベリーに至っては、プロ農家か?って言うほど投資してしまったで、某産直市や某道の駅と消化仕入契約するなど、販路を拡大中です(;゚;ж;゚;)ブッ

 

本当は今月上旬から秋野菜の準備をしなければならないのだけど、九州に遊びに行ったりしててちょっと遅れてましたが、

いよいよスタートしたよ~

 

完全無農薬かつ有機栽培で野菜を栽培してますので、土づくりから手間をかけてます

🐔💩(けいふん)を施肥しますが・・・(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

 

 

籾殻も土壌に含ませます


 

耕した後は畝を立てていきます

 

用意した種や苗、8月から育苗していた苗も植えていくよ~

 

 

何度も言うようですが、

σ(`ε´) オレは大の野菜嫌いなので自分ではほとんど野菜は食べません!

 

ニンジンは子供の頃から大嫌いで、今でも煮物やカレーに入ってるとよけて残します(;゚;ж;゚;)ブッ

 

小松菜なんか??そこらに生えているような草やん、食えるような気がしません(;゚;ж;゚;)ブッ

 

 

ほうれん草は、渋いっていうか?歯ぎしりしているような食感?も苦手で、ポパイにはなれません(;゚;ж;゚;)ブッ

 

チンゲン菜なんて??なんでチン毛╰(ʃ╯食わんかったらあかんねん??って感じです(;゚;ж;゚;)ブッ

 

 

ブロッコリーは、数年前に克服して食べれるようになりました(。・∀・。)ホッ-3

 

写真の真ん中の畝は、大根の種まきをしましたが、昨年は大量に作り過ぎて貰い手に困ったため

今年は100本程度にしておきました

 

 

 

秋植え野菜の第一弾は終了ですが

 

来月は秋ナスを撤収した場所に、ニンニク、玉ねぎを植える予定ですが、玉ねぎは昨年の倍の500本ほど作る予定です(*`艸´)ウシシシ

 

再来月は、ソラマメとスナップエンドウを植える予定ですが、決して鼻に入れて( ̄‥ ̄)=3 フンするためではありません

 

(*´д`*)ハァハァ

 

 

つづく