残暑お見舞い申し上げます | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 

 

今朝も早朝からカブトムシ、メダカ、親戚の犬(サクラ)のお世話で、滝汗のムラサメです(-。-;)

 

そろそろお盆ですが、ご先祖様をお迎えするために、暑くならないうちにカブでお墓の掃除に行ってきました(墓地は駐車場がないためカブで行ってきました)

俺は4歳の時に実母を亡くし、父は17年前に他界しました。

昨年は実母の50回忌、父の17回忌法要の予定でしたが、残念ながらコロナ禍のため法要は出来ませんでした。

 

今朝、お墓の掃除をしている間も、次々と掃除に来られている方をお見受けしました。

 

墓前でじっと手を合わされている、ご高齢のご婦人の姿も拝見しました。

 

「お盆は帰省を控えるように!」

等とアホなことを言っている一国の総理や、自治体のトップも居るようですが?

我々日本人にとって、ご先祖様をお祀りするお盆の行事は決して不要不急ではありません!

今朝お見かけした墓前で手を合わせているご婦人もマスク姿でしたが、墓地は全く密ではありませんので、

どうぞマスクをお外しになって、ご先祖さまやご主人さま?にお顔を見せてあげてくださいね

 

このブログをご覧の皆様方においては、まだまだ暑い日がつづきますが体調をお崩しにならぬよう、しっかりと涼をおとりくださいね

 

我が家のメダカです

涼しくなりましたか??

 

こちらは水中からの動画

今年も、海水浴場や市民プールは閉鎖してますが

裸で飛び込んで泳いだ気になってね(;゚;ж;゚;)ブッ