戦闘配備のルール改定、クルセイドからGWへ? | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 どうやらサンライズクルセイドやマクロスにスパロボの
クルセイドシステムの「戦闘配備」のルールが、明日から変更されるらしい。


 これが戦闘配備の現行ルール
「(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、リロール状態で場に出る。」


 これが改訂版
「(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、
このカードは防御ステップ開始時にリロールする。」


 単純に、場に出してすぐ攻撃に出撃できなくなったと言うこと。
環境が低速化するかな。


 もちろん、この改定はクルセイドシステムのTCGのみの変更なので、
ガンダムウォーがすぐこうなると言うことはない。
でも今までの例からして、いずれGWも同じように変更されるであろうと予想される。


 変更されるとなると、今のGWのユニットは
軒並み戦闘配備が付いているので影響は結構大きく、
その弱体化に伴ってロールインの通常ユニットが顔を出すかな。


 それにクイック戦闘配備のユニットは、
攻撃ステップ中に出しておかなければリロールできないので、
そのあたりのプレイングも変わってくる。
……これの方が問題だな、馴れるまでちょっと面倒だ。


 スパロボクルセイドと同時期の発売となった
ブードラエンドリーパックには、このルール改定は載っていなかったので、
この変更がGWにも適用されるとすれば、24弾宇宙を駆逐する光の発売。


 さーてどうなるか。
個人的には変更は人波乱あるので歓迎なんだけどねー。