寒いけど、今日も朝学習
がんばりました。
親が思い描く計画通りの
実行って本当に難しいと
思うこの頃です。
でも、自分で勉強を見てるから
こそ早めに苦手分野の復習回数を
増やすなど、手を打てるのは
いいなと思います。
ただ、あまりに子供に合わせ
すぎて進度が遅れるのもダメ
なので、現在
①2月から3月末
②4月から夏休み
③夏休みから冬休み
の学習計画作成しています。
木も見て、森も見て
がんばります。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
・子供一人で学習
公文のカタカナドリル 2ページ
(23表02:06/裏03:53)
学研のカタカナドリル 2ページ
点描写1ページ
そろばん みとりあんざん 1.75ページ
ちびっこそろばん3 1ページ
ハイレベ100 小学1年生 読解力
テスト7⃣‐3 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
最レベなので長い文ですがしっかり読む。
→漢字のルビ消す。
グレードアップ問題集小学1年国語 読解 4⃣回目
・親と一緒に学習
掛け算プリント(6と7の段の暗唱)
+α子供で取り組んだもの
ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ
ひらがな練習
【夜学習】
・子供一人で学習
そろばん みとりあんざん 0.25ページ
そろばんみとりざん 20問
・親と一緒に学習
掛け算プリント(6と7の段の暗唱)
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
水習字『カタカナ50音1回づつ練習』
【今日の反省と感想】
水習字でカタカナの練習に
取り組んでもらいましたが、筆で
書くのはやはり、鉛筆とは違い
楽しい様子。
本当の初期だっといいのですが、
うろ覚えの頃に、同じドリルばかり
復習でやらすのは、言ってはこない
ですが、不服そうな顔をするので
しばらく、「カタカナ、ひらがな」
そしてゆくゆく覚える漢字の復習は
水習字でさせようと思います。
やっぱり同じ事をするのは
うんざりしますから、
手を変え品を変えさせるのも
大人の知恵かなと思います。