年長(家庭学習)2023/01/25 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

子供って、気分がのっている日と

そうでない日がありますよね。汗うさぎ

 

大人になると、自制して一定を

保つようになるのですが、、

 

本日は日本中、大寒波だった事も

あり、寒いからとグダグダして

おりました。ダウンダウンダウン

 

もう少しでカタカナドリルと

リトルくらぶのひらがなの練習が

終わりそうです。昇天

 

でも2月からいよいよ、リトルくらぶ

が始まるので、その教材を見て

今後の必要補足教材を考えて

いこうと思います。ニヤニヤニヤニヤ

 

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

・子供選択学習

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ

(22表--:--/裏--:--)

→時間測らず丁寧に書いてもらう。

 

上三角学研のカタカナドリル 2ページ照れ

 

下三角点描写1ページ

 

四角オレンジそろばん みとりあんざん 2ページ

 

四角オレンジちびっこそろばん3  1ページ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

テスト7⃣‐2 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

最レベなので長い文ですがしっかり読む。

 

上三角グレードアップ問題集小学1年国語 読解 3⃣回目

 

+α子供で取り組んだもの

上三角ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ

ひらがな練習

 

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう

8⃣10より大きいかず まとめのテスト他2ページ

→【次回】9⃣かずをせいりして

 

【夜学習】

・親と一緒に学習

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)


四角オレンジそろばんみとりざん 10問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

→一度解いた事のある問題。

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーンカタカナやひらがなのドリルが

終了したら、水習字で文字を書く

練習をしてもらおうかと考えてます。

 

ただ、水習字は楽しんで文字を復習

できる反面、筆圧などのトレーニング

にはならないとは思っています。

 

よって、紙に文字を書くという事は

一定量は幼少期にやらせたいという

思いははるので、やはり2月からの

リトルくらぶの教材も見つつ

 

最終的なバランスを考えていこうと

思います。ウインクウインク