子供って、気分がのっている日と
そうでない日がありますよね。
大人になると、自制して一定を
保つようになるのですが、、
本日は日本中、大寒波だった事も
あり、寒いからとグダグダして
おりました。
もう少しでカタカナドリルと
リトルくらぶのひらがなの練習が
終わりそうです。
でも2月からいよいよ、リトルくらぶ
が始まるので、その教材を見て
今後の必要補足教材を考えて
いこうと思います。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
・子供選択学習
公文のカタカナドリル 2ページ
(22表--:--/裏--:--)
→時間測らず丁寧に書いてもらう。
学研のカタカナドリル 2ページ
点描写1ページ
そろばん みとりあんざん 2ページ
ちびっこそろばん3 1ページ
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
ハイレベ100 小学1年生 読解力
テスト7⃣‐2 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
最レベなので長い文ですがしっかり読む。
グレードアップ問題集小学1年国語 読解 3⃣回目
+α子供で取り組んだもの
ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ
ひらがな練習
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
8⃣10より大きいかず まとめのテスト他2ページ
→【次回】9⃣かずをせいりして
【夜学習】
・親と一緒に学習
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
そろばんみとりざん 10問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
→一度解いた事のある問題。
【今日の反省と感想】
カタカナやひらがなのドリルが
終了したら、水習字で文字を書く
練習をしてもらおうかと考えてます。
ただ、水習字は楽しんで文字を復習
できる反面、筆圧などのトレーニング
にはならないとは思っています。
よって、紙に文字を書くという事は
一定量は幼少期にやらせたいという
思いははるので、やはり2月からの
リトルくらぶの教材も見つつ
最終的なバランスを考えていこうと
思います。