年長(家庭学習)2023/01/24 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

ある程度独学学習できるように

なってきました。おねがいおねがいおねがい

 

まだ、復習的な事だったり、

点描写とかですが。。。ラブラブ

 

それでもそろばんは新しい指使い

でも自分でチェレンジして習得

してくれています。グッ

 

教科書ワークの計算問題で

困ることがあるようですが、

傍で見ていると、そろばんの玉を

書いて計算しているようで

 

まだ指で数えたりしていないので、

いいかなと思っています。ニヤニヤ

 

願わくば、頭にそろばんを置いて

計算してくれるようにまで

なるといいのですが。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

・子供選択学習

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ

(21表--:--/裏--:--)

→時間測らず丁寧に書いてもらう。

 

上三角学研のカタカナドリル 2ページ照れ

 

下三角点描写1ページ

 

四角オレンジそろばん みとりあんざん 2ページ

 

四角オレンジちびっこそろばん3  1ページ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

テスト7⃣‐1 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

最レベなので長い文ですがしっかり読む。

 

 

上三角グレードアップ問題集小学1年国語 読解 2⃣回目

→ハイレべ100を解いていたので、ちょっと簡単

過ぎたかも、後ろのページの方を解かせて問題ない

ようだったら、他の問題集と交互に解かせた方が

良い気がする。

 

+α子供で取り組んだもの

上三角ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ

ひらがな練習

 

【夜学習】

・親と一緒に学習

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)


四角オレンジそろばんみとりざん 20問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

・親と一緒に学習

+α子供で取り組んだもの

丸ブルー教科書 小学1年生 さんすう

8⃣10より大きいかず⑩から⑪

→【次回】9⃣かずをせいりして

 

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう

8⃣10より大きいかず[その3]と

れんしゅうのワーク 3ページ

→【次回】まとめのテスト

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーングレードアップ問題集小学1年国語 読解

はハイレべの後に子供自ら取り組むには

いいのですが、流石にこれだけをずっーと

は簡単すぎるかなと思いました。びっくりびっくり

 

週末大手書店に行って、下記の国語のドリル

など見て方針を決めようと思います。

(問題集などとにらめっこだ。!!

 

がんばるぞ。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

1.はじめての論理国語 小1レベル

2.論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング

3.小学1年 ハイクラステスト 読解力: 小学生向け問題集/中学入試にむけて! トップレベルの力をつける (受験研究社)

4.小学ハイクラスドリル 国語1年:1日1ページで全国トップレベルの学力! (受験研究社)

5.トップクラス問題集 こくご 小学1年

6.最レベこくご問題集小学1年