年長(家庭学習)2023/01/23 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

同じ文章を1日3回、3日連続でラブラブ

音読をしてもらっているのですが

 

2日目からルビを消して読み

3日目はルビなしで完璧に読み

 

これって、一時的に文の中だけ

で覚えているのかなと思ってニヤニヤ

 

いたのですが、先日LINEを子供に

見られた際に、きちんと1年生の

 

音読をさせていた漢字の読みが

出来ている事にびっくり。グッ

 

本当に漢字の学習をする時に

なんとなくやった事あるなぁー

位になればいいと

 

思っていたのですが、思った以上

に音読の中で読みを覚えさせるの

 

は効率がいいかも知れません。

ベルベルベル

 

音読み、訓読み、文章の中で使い

分けて読めていてびっくり。笑い泣き

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

・子供選択学習

 

下三角点描写1ページ

 

上三角学研のカタカナドリル 4ページ照れ

 

四角オレンジちびっこそろばん3  1ページ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

テスト6⃣‐3 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

→漢字のルビを2日目から塗りつぶすので

3日目には漢字の読みを覚えている。

 

上三角グレードアップ問題集小学1年国語 読解 1⃣回目

→ハイレべ100とはまた違った感じの文章題

ハイレべ100を解いていたので、簡単なご様子。

 

+α子供で取り組んだもの

上三角ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ

ひらがな練習

 

・親と一緒に学習

+α子供で取り組んだもの

丸ブルー教科書 小学1年生 さんすう

8⃣10より大きいかず⑤から⑨

→【次回】8⃣10より大きいかず⑩より

 

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう

8⃣10より大きいかず[その2]

→【次回】8⃣10より大きいかず[その3]より

 

 

【夜学習】

・親と一緒に学習

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)


四角オレンジそろばんみとりざん 20問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーン子供選択制にしてから、学習に

対して意欲的。アップアップアップ

 

今日も自分から+α取り組めることを

していたので、この姿勢を大いに

褒めて伸ばしていきたいです。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ダイヤグリーングレードアップ問題集小学1年国語

読解はハイレべ100の後に子供に自主学習を

させる為には、ちょうどいい問題集なのかも

と今は思っています。

 

ここで、一度体制を整えてから、難しい

レベルの文章題や、違ったアプローチの

問題集を調べてやらせてみたいです。