同じ文章を1日3回、3日連続で
音読をしてもらっているのですが
2日目からルビを消して読み
3日目はルビなしで完璧に読み
これって、一時的に文の中だけ
で覚えているのかなと思って
いたのですが、先日LINEを子供に
見られた際に、きちんと1年生の
音読をさせていた漢字の読みが
出来ている事にびっくり。
本当に漢字の学習をする時に
なんとなくやった事あるなぁー
位になればいいと
思っていたのですが、思った以上
に音読の中で読みを覚えさせるの
は効率がいいかも知れません。
音読み、訓読み、文章の中で使い
分けて読めていてびっくり。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
・子供選択学習
点描写1ページ
学研のカタカナドリル 4ページ
ちびっこそろばん3 1ページ
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
ハイレベ100 小学1年生 読解力
テスト6⃣‐3 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
→漢字のルビを2日目から塗りつぶすので
3日目には漢字の読みを覚えている。
グレードアップ問題集小学1年国語 読解 1⃣回目
→ハイレべ100とはまた違った感じの文章題
ハイレべ100を解いていたので、簡単なご様子。
+α子供で取り組んだもの
ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ
ひらがな練習
・親と一緒に学習
+α子供で取り組んだもの
教科書 小学1年生 さんすう
8⃣10より大きいかず⑤から⑨
→【次回】8⃣10より大きいかず⑩より
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
8⃣10より大きいかず[その2]
→【次回】8⃣10より大きいかず[その3]より
【夜学習】
・親と一緒に学習
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
そろばんみとりざん 20問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
【今日の反省と感想】
子供選択制にしてから、学習に
対して意欲的。
今日も自分から+α取り組めることを
していたので、この姿勢を大いに
褒めて伸ばしていきたいです。
グレードアップ問題集小学1年国語
読解はハイレべ100の後に子供に自主学習を
させる為には、ちょうどいい問題集なのかも
と今は思っています。
ここで、一度体制を整えてから、難しい
レベルの文章題や、違ったアプローチの
問題集を調べてやらせてみたいです。