年長(家庭学習)2023/01/22 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

本日は親が決めた分量の他に、

ハイレべ1年生の読解力1ページと

 

ブンブンどりむの小学校入学準備

1ページを取り組んでくれました。

おねがいおねがいおねがいおねがい

 

順調に自分で学習するスタイルが

身についてきています。二重丸グッ

 

一人でやれる事をドンドン増やして

いこうと思います。飛び出すハート

 

ハイレべ100の小学校一年読解力が

今日で一巡終わったので、復習でもう

一巡しながら、次のレベルに行くの

ではなく

 

一度Z会のグレードアップ問題集を

解かせて、ハイレベ以外の文章に

慣れさせてから、もっと上のレベル

の問題集をするか、、、どうするか

考えたいと思います。おうし座やぎ座おうし座やぎ座

 

市販の問題集でどうスモールステップ

踏ませるの難しいですよね。ニヤニヤニヤニヤ

 

子供は読解力は比較的得意意識をもって

いるのですが、説明文が苦手で、、

説明文にフォーカスした問題集があると

いいのですが。うさぎ

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

・子供選択学習

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ

(20表01:30/裏01:22)

 

下三角点描写1ページ

 

上三角学研のカタカナドリル 2ページ照れ

 

四角オレンジちびっこそろばん3  0.5ページ

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

テスト6⃣‐2 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

 

上三角ブンブンどりむ、小学校入学準備1ページ

ひらがな練習

 

・親と一緒に学習

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

→解きなおし

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

→100問やりきりました。

明日からは、Z会グレードアップ問題集

の読解1年に取り組みます。

 

【昼学習】

・子供選択学習

四角オレンジちびっこそろばん3  0.5ページ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

四角オレンジそろばん みとりあんざん 2ページ

 

 

【夜学習】

・親と一緒に学習

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)


四角オレンジそろばんみとりざん 20問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーン冬休み明け以降のペース作りを

心配したが、休みの日も、平日のやり

残しをするのではなく、着々と休みの

分をこなせているので良かった。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

→就学前なので、今度は学校開始して

からのペース作りに気を付けていきたい。

 

ダイヤグリーンハイレべ100の読解力の最レベを

2本続けて選択して解いているのを

見て、長文問題解くの苦ではないの

だと感心。。。