年長(家庭学習)2023/01/21 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

昨日から子供に自分で今日は

やりたい事を選んでするんだよ

ベルベルベル

 

と事前に話していたら、朝起きた

途端、親が用意していたプリント

から自主勉強初めていました。ラブ

 

そして、わからなかったら呼ぶから

ママ見なくていいよ。

 

「えっ!!」そういう事じゃなくて

基礎1階部分はママが教えて

それに+の2階部分を子供選択制に

する予定だったんだよ。宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

ちなみに、見るとちびっこそろばんの

新しい指使いの分野も含まれている。

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

ママ:「教えるよ、新しい分野だし」

子供:「説明文があるから、それ見て

やってみる。アップアップアップ大丈夫」

 

「解らなかったら呼ぶね」

と言われ、呼ばれなかったので、

そっと後ろから見ると、

 

新しい分野の学習も

説明が詳しいと、きちんと自分で

習得して出来ている事にきがつく。

汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

えっ!!今までママが教えないと

何もできないとママが思い込んで

居たのは幻想だったのガーンもやもやもやもやもやもや

 

子供の成長に驚かされた一日でした。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

・子供選択学習

下三角点描写1ページ

 

上三角学研のカタカナドリル 2ページ照れ

 

四角オレンジちびっこそろばん3  0.5ページ

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

テスト6⃣‐1 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

 

・親と一緒に学習

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

 

 

【昼学習】

・子供選択学習

四角オレンジちびっこそろばん3  0.5ページ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

四角オレンジそろばん みとりあんざん 2ページ

 

 

【夜学習】

・親と一緒に学習

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ

(22表02:00/裏01:49)

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)


四角オレンジそろばんみとりざん 20問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーン今まで私が積極的に教えていたのは、

何だったんだろうと思った一日でした。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

子供は自分からやる順番を選択して、

一人で取り組む楽しさを

発見したようです。ドキドキドキドキドキドキ

 

ダイヤグリーン本当は

1階部分

「親が用意した教材」こなす。

2階部分

「子供が選択した教材」で

やろうと思っていたのですが

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

しばらくは、親が用意した教材

新しい単元でも、子供が出来る所

は一人で取り組みおねがい

 

残った所を親と一緒に取り組む

という形での運用になりそうです。

爆  笑爆  笑爆  笑

 

中々すぐ、想定通りの運用って

なりませんね。汗うさぎ