昨日から子供に自分で今日は
やりたい事を選んでするんだよ
と事前に話していたら、朝起きた
途端、親が用意していたプリント
から自主勉強初めていました。
そして、わからなかったら呼ぶから
ママ見なくていいよ。
「えっ」そういう事じゃなくて
基礎1階部分はママが教えて
それに+の2階部分を子供選択制に
する予定だったんだよ。
ちなみに、見るとちびっこそろばんの
新しい指使いの分野も含まれている。
ママ:「教えるよ、新しい分野だし」
子供:「説明文があるから、それ見て
やってみる。大丈夫」
「解らなかったら呼ぶね」
と言われ、呼ばれなかったので、
そっと後ろから見ると、
新しい分野の学習も
説明が詳しいと、きちんと自分で
習得して出来ている事にきがつく。
えっ今までママが教えないと
何もできないとママが思い込んで
居たのは幻想だったの
子供の成長に驚かされた一日でした。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
・子供選択学習
点描写1ページ
学研のカタカナドリル 2ページ
ちびっこそろばん3 0.5ページ
ハイレベ100 小学1年生 読解力
テスト6⃣‐1 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
・親と一緒に学習
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
【昼学習】
・子供選択学習
ちびっこそろばん3 0.5ページ
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
そろばん みとりあんざん 2ページ
【夜学習】
・親と一緒に学習
公文のカタカナドリル 2ページ
(22表02:00/裏01:49)
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
そろばんみとりざん 20問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
【今日の反省と感想】
今まで私が積極的に教えていたのは、
何だったんだろうと思った一日でした。
子供は自分からやる順番を選択して、
一人で取り組む楽しさを
発見したようです。
本当は
1階部分
「親が用意した教材」こなす。
+
2階部分
「子供が選択した教材」で
やろうと思っていたのですが
しばらくは、親が用意した教材
新しい単元でも、子供が出来る所
は一人で取り組み
残った所を親と一緒に取り組む
という形での運用になりそうです。
中々すぐ、想定通りの運用って
なりませんね。