今日も朝から学習
新しいワークにも慣れてきたので
みとりあんざんと掛け算プリントを
1枚から2枚に増やしてみました。
大変なら、1枚にしてもいいんだよと
言ったのですが、
さくらんぼ算で、さんすうの計算を
するのが、子供は嫌
との事で、学校に入るまでには、
すべてそろばんで暗算できるように
計算に力を入れています。
掛け算は、そろばんで掛け算が
入ってくる級になるまでに
覚えればいいやとスローペースでの
習得です。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
公文のカタカナドリル 2ページ
(19表01:35/裏08:22)
学研のカタカナドリル 2ページ
そろばん 掛け算プリント 2ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
そろばん みとりあんざん 2ページ
ちびっこそろばん3 1.5ページ
点描写1ページ
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
【夜学習】
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト4⃣ 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
そろばんみとりざん 20問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
教科書 小学1年生 さんすう
7⃣どれだけおおい たしかめもんだい
→【次回】8⃣10より大きいかず
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
3ページ→サクサク進む
7⃣どれだけ おおい
→【次回】8⃣10より大きいかず
【今日の反省と感想】
子供のえんぴつの持ち方が正しくない。
→矯正が必要と感じた。
ネットで調べると輪ゴムで簡単に治せる
方法もあるらしく。
まずは家にあるもので、修正してみる予定。
酷くはないんですけどね、鉛筆の持ち方は
速さにも影響するので、細かなチェック
フォローは必要と感じました。
早く気が付けてよかった。
夜はご機嫌が良かったので、
教科書の学習を少しすすめました。