朝から勉強開始。
最近対面での習い事も何かした方が
いいのかと悩む。
親との学習も楽しんでくれているが
何分モチベーションを維持するのが
難しいと思うこの頃。
文句も言わずに勉強はしてくれるの
だが、やはりスピードが身につかない。
こればかりは、早い子の中に入って
刺激を貰うしかないのではと。。。
ただ、田舎すぎて公文も家の近くには
ないし。
オンラインでの学習は取り入れられ
られるのかも知れないが、
知識の定着より、勉強のスピード
アップを求めているからなぁーーー。
意外とそういうニーズのサービス
ってないなと思うこの頃。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
公文のカタカナドリル 2ページ
(18表02:34/裏02:01)
学研のカタカナドリル 2ページ
そろばん 掛け算暗唱1の段から5の段まで
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
ちびっこそろばん3 1.5ページ
点描写1ページ(五角錐を描く)
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト4⃣ 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
教科書 小学1年生 さんすう
7⃣どれだけおおい①から③解説
→【次回】たしかめもんだい
【夜学習】
そろばんみとりざん 20問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
【今日の反省と感想】
音読の成果か、普段の絵本も自分で
苦にする事なく、読んでくれるようになる。
→前まで、ママ読んでが多かったのにな。
成長したんだね。
そろばん、5の補数、10の補数が
入って複雑化するが、くらいついて
習得してくれている。
えらい。