本日もチマチマと隙間の時間で
学習する。
ただ、朝学習が習慣化しているので
ある程度、午前中の学習比率を担保
出来ているので
そこまで、計画が狂う事なく実行
できている。
やはり朝学習の成果は偉大だと
感じるこの頃。
そして、NHK大河『どうする家康』を
今週何回も子供に見せて解説も加え
推し武将も子供に決めさせました。
これでより自分事に思ってみてくれると
思います。
家康は歴史を抑える上では本当に
良い武将どっぷりこの世界にハマろうと
思います。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
公文のカタカナドリル 2ページ
(19表01:00/裏05:28)
学研のカタカナドリル 2ページ
そろばん 掛け算プリント 1.5ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
ちびっこそろばん3 1ページ
点描写1ページ(三角錐を描く)
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト4⃣ 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
【昼学習】
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
【夜学習】
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
2ページ→サクサク進む
6⃣のこりは いくつ
まとめのテスト
→【次回】7⃣どれだけ おおい
教科書 小学1年生 さんすう
6⃣のこりはいくつたしかめ問題解説
→【次回】7⃣どれだけ おおい
そろばんみとりざん 20問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
【今日の反省と感想】
点描写できないと本日もゴネゴネ
してましたが、教え方を変更する事
で理解した様子。
明日以降も様子見をする。
→自信持てた所で線対称取り組む
昨日からの懸念事項。
鉛筆習字の字は綺麗に書かない。
→読書感想を通じて、字を綺麗に
して人に読んで貰う事を喜びとして
で字の矯正をする事に。。。