年明け仕事再開、一週間疲れた。
久しぶりの仕事って疲れますね。
まだペースが年末年始お休み
モードなんです。
そんな訳でやっとの週末、ゆっくり
起きて、朝学習開始しました。
最近、学習の順番や計画を自分で
立てたがる子供。
確かにその日やる分の総量把握を
子供が自分でやるのは、大事と思い
つつも、ご機嫌の良い日は少し多め
にやらせているからなぁーーーー。
日ごとの量と、週前半と週後半で
この量してって、渡す仕組み化を
今月検討しようと思います。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
公文のカタカナドリル 2ページ
(18表02:24/裏01:21)
学研のカタカナドリル 1ページ
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
3ページ→サクサク進む
6⃣のこりは いくつ[その2]&
7⃣どれだけおおい[その1]
そろばん みとりあんざん 1ページ
そろばん 掛け算プリント 1ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
ちびっこそろばん3 1ページ
点描写1ページ(三角錐を描く)
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト3⃣ 1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
【昼学習】
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
リトルくらぶの図形 1ページ
【夜学習】
そろばんみとりざん 20問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
【今日の反省と感想】
点描写できないとちょっとゴネゴネ
してましたが、落ち着いて教えると
最後はできた達成感でにっこり
鉛筆習字の字は綺麗に書こうとする
のに、それ以外は綺麗に書こうとしない
うちの子供。。。
さて、どう声掛けすべきか。。。。