年長(家庭学習)2023/01/14 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

年明け仕事再開、一週間疲れた。

久しぶりの仕事って疲れますね。

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

まだペースが年末年始お休み

モードなんです。大あくび

 

そんな訳でやっとの週末、ゆっくり

起きて、朝学習開始しました。

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

最近、学習の順番や計画を自分で

立てたがる子供。にっこり

 

確かにその日やる分の総量把握を

子供が自分でやるのは、大事と思い

つつも、ご機嫌の良い日は少し多め

にやらせているからなぁーーーー。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

日ごとの量と、週前半と週後半で

この量してって、渡す仕組み化を

 

今月検討しようと思います。昇天

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ

(18表02:24/裏01:21)

 

上三角学研のカタカナドリル 1ページ照れ

 

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう

 3ページ→サクサク進む

6⃣のこりは いくつ[その2]&

7⃣どれだけおおい[その1]

 

四角オレンジそろばん みとりあんざん 1ページ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

四角オレンジちびっこそろばん3  1ページ

 

下三角点描写1ページ(三角錐を描く)

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト3⃣ 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

 

【昼学習】

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

 

下三角リトルくらぶの図形 1ページ

 

【夜学習】

 

四角オレンジそろばんみとりざん 20問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

【今日の反省と感想】

 

ダイヤグリーン点描写できないとちょっとゴネゴネ

してましたが、落ち着いて教えると

最後はできた達成感でにっこり照れ

キューンドキドキドキドキドキドキ

 

ダイヤグリーン鉛筆習字の字は綺麗に書こうとする

のに、それ以外は綺麗に書こうとしない

うちの子供。。。ガーン

さて、どう声掛けすべきか。。。。もやもや