年長(家庭学習)2023/01/04 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

正月でダラダラした後でしたが、なんとか久しぶりに6時から朝学習開始

 

子供と勉強していると、ついつい出来るようになった所より

出来ない所に目が行きがちになるけど、今後も褒めつつ伸ばしていけたらと思う。

 

【朝学習】

上三角ハイレベ 小学1年生 読解力 テスト1ページ

上三角公文のカタカナドリル 4ページ

下三角点描写1ページ

丸ブルーハイレベ100 小学1年生 さんすう 1ページ

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう 3ページ(時計の分野)

 

【昼学習】

四角オレンジちびっこそろばん2 2ページ

丸ブルーハイレベ100 小学1年生 さんすう 0.5ページ

 

【夜学習】

四角オレンジそろばんみとりざん 20問

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

丸ブルーハイレベ100 小学1年生 さんすう 0.5ページ

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーン点描写の詰めが甘い。

大体一つぐらい線を描き忘れたり、不要な線を描いたりしている。

ダイヤグリーン時計読み方も間隔が空くと忘れるので注意

ダイヤグリーン読解力は得意だと思っている。

→このまま褒めて伸ばしたい。

ダイヤグリーンそろばん5玉が入ってきてから、

5の補数を使うべきなのか10の補数を使うべきなのか悩んでいる様子。

ダイヤグリーン足し算、引き算の理解が浅い。

→小学校の1年生の教科書を使って

腰を据えて教えていく。