年長の小学校入学準備(勉強)⑤ | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

 

年長10月上旬~12月末までの家庭学習

 

本当にうちの子に中学受験出来るような根気強さがあるのか

10月以降家庭学習習慣が付くのか様子を見ました。メラメラメラメラメラメラ

 

まず、朝は6時にはきちんと朝学習をしてくれ(ぐずる事もなく)、

夜も食事前に夜学習をすんなり受け入れてしてくれました。照れスター

 

要領はよくない子ですが、愚直にやる努力家な一面にちょっとびっくりしました。

びっくりびっくりびっくり

 

 

【国語】

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

(テスト80まで)

(文章は子供に読ませる、答えは親が書く。)

 

上三角『リトルくらぶから届いた入学準備号のドリル』

 

上三角『リトルくらぶかた届いたえんぴつ習字』

 

上三角公文のひらがなドリル

 

【そろばん】

四角オレンジちびっこそろばん0から2 

(親が家庭でそろばんを教える)

 

【算数】

丸ブルーハイレベ100 小学1年生 さんすう

(テスト28までやる)

(いきなり子供に問題を解かせ解説するも定着が遅い。)

 

↓ やりかた変更

 

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう

(さくらんぼ算が出てきて苦戦)

(さくらんぼ算以外から解かせる。)

 

↓ やりかた変更

 

そろばん先行で、基本の足し算・引き算が難なく出来るようになってから

さくらんぼ算に戻る予定。

 

【その他】

下三角点描写(1から2ページ程度/日)

 

駆け足で記載しましたが、中々すんなり進まない所も

やっぱりあるので、工夫しながら家庭学習取り組もうと思います。グラサン