どうも超会議、超パに続きの週末ライブで今週金曜もライブの人です。
ライブ充です!

超パはレポはしないです





5/6(日)は EXIT TUNES ACADEMY@さいたまスーパーアリーナ に行ってきました





じゃ、セトリ


1.やらかいはぁと *アイドリング!!!
2.MAMORE!!! *アイドリング!!!
3.骸attack!! *赤飯
4.パンダヒーロー *__・飯ダーバー・ぐンダーバー
5.え?あぁ、そう。 *蝶々P×しゃむおん
6.4696 *CLΦSH
7.色は匂へど 散りぬるを *幽閉サテライト
8.シザーハンズ *Nem
9.アブストラクト・ナンセンス *Neru(vo.鏡音リン)
10.君の手、僕の手 *40mP.シャノ
11.陽炎 *amu
12.パンチラドランカー *デッドボールP×赤飯 
13.文学少年の憂鬱 *そらる
14.天ノ弱 *164×灯油
15.オーバーテクノロジー *りぶ
16.嗚呼、素晴らしきニャン生 *Nem×96猫
17.月に叢雲華に風 *幽閉サテライト
18.東京テディベア *Neru×りぶ・そらる
19.脱げばいいってモンじゃない! *デッドボールP×__
20.アンハッピーリフレイン *灯油
21.Bad ∞ End ∞ Night *赤飯・灯油・96猫・ぐるたみん・__・しゃむおん・amu・Mayumi Morinaga
22.心拍数#0822 *蝶々P×96猫
23.夏恋花火 *40mP.シャノ
24.Silvia *amu
25.二息歩行 *そらる
26.会いたい *Dios/シグナルP×Mayumi Morinaga
27.サンドリヨン *Dios/シグナルP×Mayumi Morinaga・赤飯
28.R-18 *cosMo@暴走P(vo.初音ミク)
29.初音ミクの暴走 *cosMo@暴走P(vo.初音ミク)
30.初音ミクの戸惑 *cosMo@暴走P(vo.初音ミク)
31.初音ミクの消失 *cosMo@暴走P(vo.初音ミク)
32.響音-kotone- *Another Infinity feat.Mayumi Morinaga
33.STARS *Another Infinity feat.Mayumi Morinaga
34.Glitter *Another Infinity feat.Mayumi Morinaga
35.んふんふんふんふ *自身さんと一緒
36.only my railgun *ぐるたみん
37.マトリョシカ *灯油
38.深海シティアンダーグラウンド *しゃむおん
39.十面相 *__
40.見習いハーデス *赤飯
41.タイムマシン *1640mP×96猫
42.千本桜 *ぐるたみん(・全員)


軽く感想を・・・

まず、スーパーアリーナくそでかい!!!!!!
会場に入ってテンション上がった!!!!!あそこはさすがにすごい!!!!!!!
そして、会場のスタッフさんが優秀!とデカい会場なので大勢いてさすが!
当日は雷雨で豪雨で風強くて結構悲惨な状況だったけど、その中で屋外列整理したりしてて
本当にお疲れさまでした!

待機列もスムーズだったので傘差しながらストレスもなく入場できましたー


自分はアリーナの最後方席だったからステージの出演者さん小っさいw
基本ステージ後方の大型モニターで見てました

音響、照明、特効がとてもすごくてお金かかってるなーっていう印象


キャパ17000だったらしいんだけどほぼ空席なし
単純にこれだけ動員出来ることにびっくりしたw


ライブパフォーマンスの感想は・・・


もう赤飯さんが凄すぎた!!!!!
完全に別格。

骸、ハーデスの鬱P曲には火炎放射?あの火柱の上がる特効がテンション上がった

生であれだけ歌える(あれだけっていうかくそ上手い!!!)
そしてあのお客さんを煽る、盛り上げるステージング、
マジで凄い!


今回のライブ ボカロPさんが出演者にいて、え?どうするんだろ?歌うのかなぁ?とか思ってました

実際に歌ったのは Nemさんだけ それ以外の方は演奏でステージ

Nemさんのニャン生まじでいいぞ!!!!

40mPはKey.で奥さんがVo. この夫婦でのステージよいわー

Neruさん2曲ともマジでやばかった
特に東京テディベアは良すぎた!!!!
お客さんの曲への反応も凄かった

cosMoさんの曲は会場の反応も凄い良くて、まあ反応しちゃうよねwめっちゃ良かった!!!



個人的にこのライブで一番見れて良かったってステージだったのがサンドリヨン!!!
あのステージは動画化、音源化ぜひして欲しいですね!!!


残念ながら出演キャンセルになってしまったymさん・・・
りぶさんのオーバーテクノロジー良かったからあれにymさんのベースが加わったらマジでやばかったと思う!!!残念!

でも、あの十面相は正直ひどかったのでymさんが見てなくてよかったと思った




俺アレンジに抵抗無いけど、あれは無い。ちゃんと歌えって思った




今回のETA全体の感想を言うと

今回のライブは俺の好きな「歌い手さんのライブ」ではない。
企業が主催したイベント・ライブの出演者に歌い手さんがいるって感じ
(字にしてみたらちょっと違う気もするけど、そのまま書きます)
歌い手さんが主役じゃなく、企業が主役

当然そうじゃなきゃこんな会場抑えられねーよ!ってことなのはわかる

でも、歌い手さんのライブはこの会場じゃなくてもいい

もっとキャパの小さいほうが見やすいっていうのもあるけど




会場、演出が良くてテンション上がった部分も当然あるけど、超冷めたとこもあるのよね




これはあくまで好みの問題。

またココがこんなライブするってなってもチケット買っては行かないだろうな
きっと他で俺の好みのライブがやってる
だってこの日だって、同日開催でいわゆるニコ系、歌い手さん出演のライブあったし



つっといてwwwwこの企業さんの次回ライブレポ書いてたらwwwwさーせんwwwww


魅力ある出演者さんをキャスティングしたらきっと行く!



自分が行ったライブは楽しんでるよ!
出演者さん、スタッフさん、参加された皆さんお疲れ様でした!
どうもライブ帰りに雨の中 千駄ヶ谷に直行して某新作デニム無事げとした人です。
ライブ17時には終ってたから余裕でした!


そんなこんなで、3/17(金)はロリコムさん主催(?)の

緊急で入学式開いてみた ~ニッコリ学園 大船校~ に行ってきました!

去年の忘年会に続き連続参戦です!



まずセトリ


1.モザイクロール *LOLI.COM
2.え?あぁ、そう。 *LOLI.COM
3.フリスタ(お題:卒業式、人が集まらない)
4.小夜子 *向日葵
5.rain stops, good-bye *向日葵
6.Colorful World *向日葵
7.(8mileのMCバトルのオケでラップ) *AO
8.freaky free kids *AO
9.エンヴィキャットウォーク *AO・でにろう
10.マリオネットシンドローム *でにろう
11.ピアノ×フォルテ×スキャンダル *でにろう
12.ジェンガ *バル
13.からくりピエロ *バル
14.crack(keeno) *バル
15.スーパー・ノヴァ *なゆごろう
16.理想論 *なゆごろう
17.帰り道(におP) *なゆごろう
18.No Logic *UmiNeko
19.チョコレート・トレイン *UmiNeko
20.AM 10:30 *UmiNeko
21.Calc. *irony
22.よるがくればまた *irony
23.参月の雨 *irony
※ローリンガール (アカペラ) *タイツォン・LOLI.COM
24.ミスター *タイツォン
25.恋愛サーキュレーション *タイツォン
26.NICONICO DISCO *タイツォン・LOLI.COM

ビンゴ大会

27.一年生になったら (アカペラ合唱) *全員


コレはやばい


れぽー


まず去年の忘年会がめっちゃくちゃ楽しかったから、次あったらまた行こうって決めてたのね
で、3/17のライブの第一弾メンツの発表を見てちょっとがっかりしたんだw
それは第一弾出演者さんに不満があったからじゃなくて、
「あんなに盛り上がった前回のメンツ呼ばねーのかよ!wwww」ってことねw

ただ、期待したところも当然あってでにくんいるじゃん!コレは・・・あるで!ってねw

んで、ロリコムさんのニコ生でAOの出演発表見てそこでチケ取った!
2列目あざっす!

だから、この時点で「誰を見に来たの?」って聞かれたら
「AOですっ!」って答えてたよw


チケット取ってからも追加の出演者さんがどんどん増えていってさー
その中には前回出演者のUmiNeko先生もいてめっちゃ嬉しかった!!!
そして、まさかまさかのタイツの出演!!!
朝起きてツイッター見てマジで叫んだわw

正直、今回のライブ出演者さん全員の動画見たことあるのね、それで全員好きなんだ
こんな俺得ライブほかにねえよ!!!



で、当日

雨ふぁっく!!!!


開場は渋谷で場所もわかりやすくて
ぷれじゃーぷれじゃーの座席、
めちゃくちゃ快適すぎ!!!!
座席間に余裕があったから、バッグも傘も問題なく置けた!楽ちん!




ライブ開始

初っ端、ロリコムさん!
盛り上がる!そしてほっといても面白いw
ちゃんと絡んだらもっと面白い!
だから今回MCやってくれてたなっぽんさんはGJ!
あの絡み方、イジリ方大正解!面白かったw
3曲目にお客さんからお題を貰ってのフリスタしたんだけど意味をわかってないであろうお客さんいたなw

2人目は向日葵さん!
まず選曲良すぎて・・・
そして曲紹介上手すぎでしょ!?
エピソードトークから上手いこと曲紹介するよねー
さすがです!
あと、歌った3曲以外にMCの部分で歌った「会いたく会いたくて震えーる」が上手くてびびったw

3人目AO!
やばい!!!
正直AOソロないと思ってたw
でにくんとエンヴィとサンド2曲やるだけだと思ってたからめっちゃ嬉しかった!!!
歌後の会場とAOの顔見たら笑えたwまーあーなるかwwww
2曲目うpしてるからわかる人はわかってた!!!
そして3曲目 DennyBlue!!!!!!!!!!!!!!!!
最高!!!!!

4人目はそのままでにくん!
2曲ともめちゃくちゃカッコイイ!!!
アレンジ、フェイクがめっちゃ良い!
あの歌声になりたいです・・・

5人目バル子!
歌も然ることながら、ロリコムさんとの絡みMCめっちゃ良かったw
なっぽんさん含めた3人でのMCもっと見たかったw
3曲目crackでは着席して

6人目なゆごろうさん!
バル子に続き着席のまま
選曲がやばかった!全部好きな曲だああ!!!
そして1曲目、第一声、最初の歌声から鳥肌!
歌声に力がある、単純なパワフルさという意味でなく
歌を届ける力
動画見てるから可愛い声とか素敵だって思ってたけど
生のライブ見れて感動した
違う曲も聴いてみたい!!!

7人目UmiNeko先生!
出演決まってマジで嬉しかった!!!!
No logic大好き!
艶に収録されてるチョコトレのかごめPアレンジ!!
そしてAM 10:30!!!ロリコムさん出てこいやああああ!!!
めっちゃ良かった!!!!
けど、失敗だったのは着席のままだったこと・・・仕切りなおしてもらって立ちたかった

8人目ironyさん!
ironyさんも着席のままだった・・・失敗した
緊張してたんだと思う、MCもっとして欲しかったw
次の曲行くの早すぎですってw
ironyさんも出演決まって嬉しかったー!
他の曲も聴きたいわー!!!

9人目タイツォン!!!
ロリコムさん、なっぽんさんMC2人の呼び込みで登場
だいぶ巻いてるらしいwww本来のタイツの登場時間から30分早かったとかw

ロ「じゃあ、なんか歌おう!」
 「アカペラでフリスタ!」
タ「あ、歌ってくださいよ!」
ロ「バトルしよう!」
俺「おおお!」(手を叩いて爆笑)
タ「やらねーよw」
ですよねーwww

それでもロリコムさんはフリスタかました!w
タイツに振ったけどやっぱ歌わなかったw


ロ「じゃあ、今日歌わない曲歌おう!」
タ「ほぅ、いいですよ。何歌いましょう?」
ロ「ローリンガール今日は歌わないでしょ?歌おう!」

で、ロリコムさんがローリンのイントロ歌いだして会場手拍子の中、
アカペラでローリンガールwwwww
結局gdgdwwwwwwwwwwwwww
笑ったーw
タ「なにこれww」

タ「せっかくだし、なっぽんさんにも歌ってもらいましょうよ!」
ロ「おお!そうだね!じゃあ、歌って!」
な「www」
 「私普段ゲーム実況とかしてる人で歌う人じゃないんですよ!w」
ロ「じゃあ、実況して!」
タ・な・客「!?」
ロ「俺とタイツォンの今の状況を実況して!」
無茶ブリすぎるwwwwwwwwwwwwwwww
な「それなら歌うほうが良かったw」


そんなこんなでタイツ1曲目

ロ「何歌うの?」
タ「!?あぁ、もう言っちゃう感じ?言った方がいい?w」
ロ「うん!」
タ「KARAのミスターって曲をラップアレンジにしたので」
ロ「じゃあ、タイツォンでKARAのミスターです!」
タ「このまま歌うの?w歌う前にちょっとあるからw」

MC二人捌け

タ「サビでジャンプして欲しいんだけど、ちょっと難しいかもしれないから俺の真似してやってみて!」
いや、カンペキですから!!!
タ「じゃ、聴いてください!ミスターのKARA!」
!?
俺「逆wwwwww」
そのまま曲wwwwwww

以外にばれてなかったっぽいw

タ「思ったより跳んでくれたwありがとうございます!」



タ「ちょっと水飲ましてw」
タイツ振り返り後ろに見ず取りに行く、水飲む
・・・静寂
俺「タイっツォおおおおーん!!」
タ「www」
 「そうそう!ライブはこうやってお客さんと盛り上がらないとね!」

某スマスタにいる本家「たいつぉおおん!」さんいなかったようなので代理でやらせて頂きました

タイツにウケたから良かったw


タ「次の曲は手を振ったり、上に上げて叩いたりしたりね」
恋愛サーキュレーション


ロリコムさん再登場
この二人が揃ったってことは・・・!!!
ニコディスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
リモーネ先生の台詞のところも二人でやってたんだけど
タイツの先生のモノマネにロリコムさんが被りそうだったので、
この時だけ「ロリコム黙れ!」って思いましたwいや、うそっすw
あと、ニコディスはお客さんで「ハーイ先生!」やろうぜ!
毎回ちらほらやってる人見かけるけど、全員でやろう!




出演者全員ステージに登場してのビンゴ大会!
景品は出演者さんの私物!!!
なんもあたらねえええ!
早めのリーチで立って、「嘘の人」名前イジられて改めて面倒な名前にしたことちょっと後悔
当たった人おめー!
イジられた人GJ or dm



ビンゴの後は全員でラス曲
アカペラで童謡www
コレはまさかだったwwwwwwwww
お客さんにもマイク回すよねー
俺も回されるよねー
めっちゃ出演者さんの顔見て、空気読もうとした
ロリコムさんからは読み取れないからね!





ライブ後には出演者さんとお話、握手、サインまでして頂いたり!!!!
AOと話しちゃったよ!!!!!やべえええええええええ!!!!!!!!
ロリコムさんとも話して、ハグされたwww
タイツさんとも話せた!

俺「お疲れ様です!」
タ「おお!お疲れ様です!いつもありがとうございます!」
俺「あのー今日いつもの『たいつぉおおおん』さんがいなかったようなので、代理でやらせて頂きました!w」
タ「うん!助かったwありがとうw」




むちゃくちゃ楽しかった!!!!
ライブ発表から本番まで時間がなかったり
出演者の告知も小出しだったりでライブに行くこと決断するタイミング難しかったけど
ロリコムさんのライブ、間違いない!熱い!
次も情報出たら即チケ取ろう!
そう思わせてくれるライブだったなー

ただ、ニコ系のライブはオールスタンディングのほうが盛り上がるだろうな・・・
座席があるとどうしてもな・・・


出演者さん、スタッフさん、参加された皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!




あと、タイツさんに『夢喰い白黒バク』のうpお願いしてきたからあること信じてる!