男か女か | ∬弱酸性な亀日記∬

∬弱酸性な亀日記∬

亀飼育ネタをメインに農業高校生の日常やらその他色々

皆さんこんにちは弱酸性です!



いよいよ夏らしくなってきましたね叫び

水替えの大変な時期です(笑)


今日は先月のオフ会でほんの少し話題となったモンキヨコクビカメの記事です。





俺「成長はそんなに早くないですよ」


バレロさん「雄なんじゃない?」

というやり取りを思いだし、少し観察してみました(正直見分ける自信は無かったのですが…


最初は総排泄口の位置を見てみました。

位置はかなり微妙でした。
おそらくこれから成長し、位置が変化するので現時点での判別は難しいと思いました。


次は腹甲の凹みを見ることにしました

前に何かの動画で冨水明さんが小さい亀の性別の見分けかたを

「腹甲が少し凹んでいたら雄、交尾の際雌の甲羅が邪魔にならないようにそうなってる」

と言っていました(売る覚えです、すいませんあせる


画像では分かりにくいですが、腹甲は少し凹んでいました音譜

素人の判断なのでこれで雄と言い切れるわけではありませんがダウン


まぁ元気に居てくれれば雄でも雌でもいいんですがねw

最近こいつは甲羅に少し厚みが出ていた来て首も少し太くなりました、見た感じはちょっとゴツいです(笑)






Android携帯からの投稿