大奮発し購入したPGMはオイルポンプを制御するコンデンサーが燃えた。
 
コイツを本体に繋ぐ前に2台のPGMも繋いでいる。
 
燃えはしなかったがコンデンサーは壊れた。
 
 
オイルポンプを制御するソレノイドというパーツが壊れているんじゃないか
 
そう推理しショップへ相談し見てもらうことに。
 
結果は・・・
 
イメージ 4
 
犯人はお前だ!!
m9(`ω´ )o
 
 
予想通りオイルポンプソレノイドがショートしていました。(画像バッテンマークの部分)
 
白煙が多いな~と思っていたんですよ。
 
オイル量が多かったんですね~
 
イメージ 1
 
 
オイルポンプソレノイドは、通常低回転ではオイル量を抑える制御をしています。
 
壊れていたのでオイル量が多く、低回転ではカブリ気味になっていました。
 
中古品ですが作動確認済みソレノイドに交換。
 
さぁ!いよいよ走行インプレッション・・・の前にPGMについて少し。
 
 
イメージ 5
 
NSRを制御するコンピューター『PGM』
 
今回こいつには泣かされましたが、無いと走らない大切なパーツです。
 
イメージ 6
 
私が購入した90年式は、『CI605』という品番のPGMが搭載されています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
そして、ヤフオクで購入したPGMは91年式以降に搭載されていた『CI605B』という品番でした。
 
イメージ 3
 
 
上の画像はある専門誌から拝借した、PGM品番別パワーグラフ。
 
勿論無許可なので、数字の部分は伏せました。w
 
 
グラフからも分かる通り、最初に搭載されていた『CI605』赤線と『CI605B』緑線とはピークパワー
 
が全然違います。
 
NSRマニア界では有名な事柄なんだそうですが、私は初めて知りました。
 
因みにNSRのカタログ馬力は45馬力。
 
実際は何馬力なんでしょうね~
 
気になる方はNSR専門誌を買ってくださいwww
 
 
 
どちらを載せるか思案した結果『CI605B』に決定しました。
 
入手して止まるまでの間は『CI605』が搭載されていましたので
 
違いがわかると思ったのも理由です。
 
 
 
そこらへんも含めて次回、走行インプレッションをします。
 
お楽しみに。
 
 
 
つづく。
 

 

 

 

『なお、このPGMはエンジン始動5秒後、自動的に消滅する。プシュー!』
 
そんなメッセージが聞こえてきそうな程、見事にPGMから煙が立ち昇った。
 
茫然と見つめ 思う。
 
なぜ?
 
よんまんにせんえんもしたのに・・・。
 
 
泣いてもPGMは戻ってきません。
 
煙が目に沁みます。
 
 
 
 
 
泣きながらPGMを分解して中身を確認。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
見事にコンデンサーが燃えています。
 
しかも動作確認済みということでしたが、RCバルブを制御する
 
コンデンサーに交換修理の痕ががあります。(画像中心の白い樹脂で固めている緑のコンデンサー)
 
修復歴有りかよ!!
 
一瞬怒りがこみ上げてきましたが、動作確認済みである事と
 
修復歴あり無しは無関係。
 
 
イメージ 3
 
壊れたPGMが3台・・・
 
 
ぬ~。(´Д`)
 
仕方が無い。
 
3台とも修理に出すことにしよう。
 
どれか治るだろう。
 
 
 
 
 
今回PGMの修理を依頼したのは、大阪府門真市にある『kontec』さん。www.eonet.ne.jp/~kontec
 
バイクのコンピューター修理に定評があるショップさんです。
 
送ってすぐにメールで連絡がありました。
 
 
 
①購入時に付いていたPGMは全体を制御するコンデンサーがパンクしていました。
 
修理可能との事。
 
良かった~☆ヽ(▽⌒) 
 
まぁ、27年も経っているので壊れるんでしょうね~
 
という事は、他のPGMも このコンデンサーが壊れる可能性があるという事です。
 
やれやれ。
 
 
 
 
②動作確認済みで最初に買ったPGMはRCバルブ(排気バルブ)を制御するコンデンサーがパンクしていました。
 
修理可能との事。
 
ホッとした。
 
RCバルブさえ動くようになれば問題なし。
 
これで動作確認済みのPGMが2台となる。
 
1台は本体に装備して、1台予備が確保出来ました。
 
 
 
 
③問題の煙が出た4万2千円のPGMは、オイルポンプを制御するコンデンサーが焼失していました。
 
修理不可能!
 
く~ぅ!(ノ_-。)
 
基盤も一緒に燃えているので修復が出来ないとの事。
 
なんてこった!
 
 
 
 
そして新たな問題点が浮上する。
 
 
 
①②のPGMもオイルポンプ制御コンデンサーがパンクしていたとの事。
 
なに~!!Σ(゚д゚;)
 
 
 
は!(゚○゚)!
 
これですべて謎は解けたぜ!!
 
 
直観的に思った!オイルポンプに問題がある!
 
4万2千円のPGMが燃えたのはオイルポンプ制御コンデンサー。
 
①②は燃えていないのに何ぜ?と思ったが、①②も壊れているとの事なので
 
オイルポンプに問題がある事は明白!!
 
我ながら素晴らしい推理!
 
早速T2レーシングさんに相談へ行った。
 
 

つづく。
 
 
 
PGMコンピューター。
 
それはバイクをコントロールする言わば頭脳。
 
これが壊れた為、今回NSRは動かなくなったのである。
 
販売から27年が経過しているので、内部のコンデンサーなどが壊れても
 
なんの不思議もありません。
 
PGMがコントロールする主な項目は
 
①点火タイミング
 
②排気バルブコントロール
 
③オイル量コントロール
 
④吸気量コントロール
 
以上4点
 
全てが正常に作動して初めて真のNSRの性能が発揮されるのです。
 
 
イメージ 2
 
 
購入時に付いていたPGMを開けてみると、コンデンサーが異常加熱したことがわかります。
 
プラスチックのカバーが少し溶けていますね。
 
まぁ、想定内です。
 
しかし、そんな事もあろうかと買っておいたPGMも排気バルブコントロールが動いていない状態。
 
これは想定外です。
 
 
 
 
PGMは絶版で、ヤフオクで中古品を入手するしかありません。
 
相場はだいたい3万円。
 
動作確認済みと言っても保証されるものではありません。
 
 
 
壊れたPGMを直してくれる業者が大阪にあるのを知りました。
 
早速修理依頼です。
 
しかし、2台あるものの修理できるかどうかは不明です。
 
場合によっては2台とも修理不能の可能性があります。
 
もう一台買うか!?
 
悩みどころだ。
 
 
 
 
思案してると予定通りオーバーホール完了の知らせがショップから入り早速引き取りに行く。
 
予備で買ったPGMを取り付けて自宅までの30キロを試走してみる。
 
オーバーホールしているのでとてもスムーズだ。
 
新車の様な乗り味。
 
ただ、RCバルブ(排気バルブ)が作動していないからか、低回転では気にならないが
 
高回転になるにつれてのパワーの伸びが感じられない。
 
感覚的にはパワー半分といったところか。
 
性能の半分でこの走り。
 
素晴らしい。
 
フルパワーになったらどんなに素晴らしいのか!?
 
そう思う30キロの道程でした。
 
少しでも早くフルパワーを感じたい!
 
その欲求が抑えられなくなり…
 
 
イメージ 1
 
 
ヤフオクでもう一台買いました。
 
相場が3万円のところ、動作確認済みとなっているので、4万2千円のモノを落札。
 
 
大奮発!!
 
フッフッフ。ハッハッハ!!(´▽`)
 
 
これで完璧でしょう!!
 
 
車体はオーバーホール済みだしPGMは動作確認済み。
 
完璧だ!
 
問題が起こるはずがない!!
 
早速取り付けて
 
 
エンジン!GO!!!!!
 
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
シュ~~~~~~~~
 
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
 
PGMから立ち昇る煙
 
 
 
よ、よんまんにせんえんが・・・(゜д゜)
 
 
 
 
ウヮーン!!(。´Д⊂)
 
 
つづく
 
 
 
イメージ 1

色々ありましたが、無事ショップへ移送する事が出来ました。
 
修理依頼したショップは、此花区にある『T2レーシング』というNSRの専門ショップ。
 
持ち込んですぐ状況を確認。
 
修理項目は
 
①エンジンオーバーホール。
 
②リアサスペンショングレードアップ。(STDからSP用へ交換)
 
③チェーン&前後スプロケット交換。
 
④こちらで用意した部品の組み込み。(バッテリーやレギュレーターなど)
 
⑤RCバルブ作動モーターのプーリー他をT2カスタム品へ
 
以上の5点。
 
まぁ、これで暫くは安心して乗れることでしょう。
 
進捗は随時画像と共にLINEで送られてきます。
 
安心ですね~
 
しかもこれら作業を3日で完了するとの事。
 
え~!早い!!
 
流石専門店。
 
朝飯前なんでしょうね~
 
 
イメージ 2
1日でこの状態。バラバラになっています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
外したパーツは洗浄して磨耗をチェック。
 
問題が無ければ再使用します。
 
イメージ 5
そして組み立ての準備が進められます。
 
 
 
だが!
 
 
PGMが完全に壊れているようです。
 
ショップから連絡が入りました。
 
予想通りPGMコンピューターが壊れていました。
 
不動となった原因です。
 
 
まぁ、それは想定内。(´ー`)y-~~
 
予備でPGMを買っておいて良かったよ。
 
 
では、予備で持って行ったPGMを付けてください。
 
 
 
持ってきて貰ったPGMもRCバルブが作動していません。
 
 
 
( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
 
動作確認済み買ったのに・・・
 
ウヮーン!!(。´Д⊂)
 
 
 
エンジンは掛かりますので取りあえず乗れます。
 
乗って帰ってもらって新しいPGMを乗せてくださいね。
 
 
またPGM買わなきゃ・・・
 
 
 
つづく。
 
 
レッカー代は保険で出ませんので実費で払ってください。
 
保険会社から連絡が入った。
 
 
この話の前にここまでの状況を時系列で書くと
 
①2月18日 個人売買にてNSRを入手。自宅倉庫まで自走行
 
②2月22日 陸運局にて名義変更。書類手続きのみ 自分名義になる。
 
③2月24日 自動車保険代理店に車両入替の連絡をする。
 
④2月26日 バイクストップ。
 
⑤3月 1日 保険手続き そしてレッカー依頼。
 
⑥3月 2日 実費で払ってね。と言われる。
 
 
まず、①の最後、自宅倉庫まで自走ですがこの時点では無保険じゃないのと思うでしょ?
 
でも、こういった事はよくあることでその際に事故など起こす事例が数多くあるため
 
保険会社によりますが、特約が付いているのです。
 
特約についてはまたあとで。
 
 
③の保険代理店に車両入替の連絡をしています。
 
予定では翌25日に手続きをと思っていましたが、少し時間が欲しいと言われました。
 
理由は、既に加入していたTZRをどうするのか というところ。
 
計画では、
 
TZRは保有するので、
 
TZRの保険→NSRに入れ替え(等級引継ぎ)
 
TZRの新規保険加入(サブとして乗るので条件をメインより下げる。)
 
と、考えていました。
 
ところが代理店は2台保有保険という別の契約もあると伝えてきました。
 
その方が別々に保険契約するより掛け金が安くなる可能性があると説明してきました。
 
安くなることに越したことがないので、どっちでもいいよと伝えると
 
数日時間を下さい。計算しときます。 となったのです。
 
電話だったので内容は適当に聞いていて、適当に返答していたので
 
このことが後の問題に発展するのです。
 
 
 
イメージ 1
 
さて、本題です。
 
⑤の午前中に保険契約を行いました。
 
自動車(バイク)保険には『入れ替え自動補償特約』というものがあります。
 
新たに取得した自動車(バイク)の取得日の翌日から30日以内であれば、車両入替が未手続きでも
 
以前の保険と同条件の保証が受けられるというのも。
 
今回④の時点で保険を使ってレッカーを呼んでも、TZRの保険条件でNSRをレッカー移動が
 
出来たのです。
 
ところが!!
 
上記特約は車両入れ替えを行った場合のみ適用されます。
 
私が今回新たに加入した保険は車両入れ替えではなく、2台同時所有保険だったのです。
 
つまり以前の保険契約を一旦解約して、新たに保険に加入したことになります。
 
バイクが止まった時点では、この新たな保険に加入していなかったってことで
 
この特約は受けられませんでした。
 
 
チッキショー!!o(`ω´ )o
 
 
事情はシッカリ説明したのに保険会社は無理です。の一点張り。
 
ぐぬぬぬ!!  (▼皿▼#)
 
 
対応した保険会社担当(女)の口調も気に入らず怒り心頭で噛みついたら
 
代理店の担当者が、これ以上噛みついたら重要事項説明不足という事で代理店剥奪になるから
 
穏便に(ρ_;)・・・と泣きつかれ。。。
 
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
諦めました。
 
ウヮーン!!(。´Д⊂)

レッカー代15,000円也
 
つづく。
 
全く問題無く走行していたNSR250R
 
エンジンなどの物理的故障であれば、走行不能直前に兆候が現れ始めると考えられる。
 
しかし今回突然のエンジンストップは電気系統、それもすべてをコントロールするPGMⅢという
 
コンピューター故障が一番疑わしい。
 
このコンピューターが壊れることはNSRでは一般的なのである。
 
 
 
当初 会社の地下駐車場へ停めようかと考えたが、故障が解消出来なければ地上へのスロープを
 
再び押すことになるので、会社近くの二輪パーキングへ停める事にした。
 
 
早速故障の原因と思われるパーツの収集に乗り出す。
 
ヤフオクやネットショッピングを使い早急に修理を行わなければ、パーキング代(1日600円)が
 
ドンドン加算されていくのである。
 
 

揃えた部品は、
 
GS YUASAバッテリー新品 2,100円
 
ホンダ純正レギュレーター(電流制御装置)新品6,050円
 
プラグ新品 1,500円ぐらい
 
PGMⅢコンピューター中古品(動作確認済み)30,000円
 
スタンドセンサー中古品1,241円。
 
あと、折れたブレーキレバー新品2,300円。
 
 

当初3日ぐらいで揃えられると考えていましたが、ヤフオクなどで入手する中古品は
 
出品者の遅い対応などでなかなか進みません。
 
計画では、揃った部品を使って修復を試みエンジンがかからなかった場合は専門店へ修理依頼
 
と考えていました。
 
しかし部品が揃う間、NSR保存維持会(フェイスブックグループ)などで有識者からのアドバイスを受け
 
熟考した結果、専門店へ現状のまま修理依頼することに決めました。
 
この時 止まってから既に3日が経過している。
 
イメージ 1
 
バイク保険の車両入替を済ませ、レッカーを呼び無事専門ショップへ運搬が完了。
 
オーバーホールについてあれこれ思案している時に保険会社から電話連絡が・・・。
 

保険会社:レッカー代は保険で出ませんので実費で払ってください。
 
俺:( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

つづく。
 
 
我々の判断では出せないので警察に連絡します。
 
そう言われ一瞬怯んだが、よくよく考えてみれば警察も暇じゃないし
 
状況からすぐに許可が下りる と考えました。
 
案の定、5分程で許可が下り
 
無事閉鎖ゲートから誘導され一般道へ出る事が出来ました。
 
バイクが止まって1時間以上が経過している。
 
さて、どうしたものか。。。
 
 
 
エンジンはキックを何回か蹴ってはみたが、始動する気配が全くない。
 
レッカーを呼ぶか?
 
いや、まだ保険の車両入れ替えをしていない。(←これが今にして思えば間違った判断だった。)
 
今呼ぶと話がややこしくなるだけ。(←呼んどきゃ良かった(´Д`))
 
兎に角、会社まで押すことに・・・。
 
数十メートル押したところで汗だく。
 
暑い!服を一枚脱ごう。
 
スタンドを立ててバイクを置き、服を脱いだ瞬間!悲劇が!!
 
ガシャン!!
 
(゚□゚;)ガーン!
 
 
バイク転倒
 
詳しい説明は省くが不注意によりバイクが転倒した。
 
 
イメージ 2
 
 
ブレーキレバーがグニャリと曲がりポッキリ根元から折れた。
 
il||li(つд-。)il||li
 
もういや。。。
 
何度もそう思ったが、ダメだ!あきらめるな!!と自分を奮い立たせた。
 
イメージ 1
 
 
そして3.7キロの道を1時間以上かけてバイクを押した。(上の赤線が押したルート)
 
滝のように滴り落ちる汗。。。。
 
体力の限界。
 
今日は電車で帰ろう。
 
バイクを駐車場に置いてその日は帰宅した。
 
イメージ 1
 
 
皆さん高速道路料金所って言われてどんな料金所をイメージしますか。
 
まぁ、一般的に一般道からず~と坂道を上がって行って高速道路合流手前に料金所ってのが
 
イメージじゃないですか?
 
上の画像は私が止まった料金所。
 
3レーンあって右が一般レーン。真ん中がETCレーン。左はいつも閉鎖しています。
 
画像もグーグルのストリートビューから拝借しているのですが左が閉鎖になっているでしょ?
 
イメージ 2
 
 
今回のストップ場所は、都会のど真ん中の料金所で一般道から20メートルほど行ったところにあるのです。
 
上の画像は一般道から料金所に向かった走行ラインを示しています。
 
オレンジ色が高速道路という事ですので、料金所のオジさんの言うように高速道路ちゃぁ高速道路なんですが、
 
入り口まで20メートルちょっとですよ。
 
イメージ 3
 
 
 
で、一般レーンで支払いを済ませて1速に入れた瞬間!エンジンが止まったんです。
 
後ろに車が来て万事休す!?
 
俺:どうしたらいいの!?
 
オジさん:押して前のゼブラゾーン(安全地帯)に行ってください。危険ですから!
 
俺:いや、あなたがより危険にしてるでしょ!o(`ω´ )o
 
仕方なく3mほど前のETCレーンと一般レーンの間にあるゼブラゾーンへ移動する。
 
オジさん:閉鎖レーンの方へ移動してください!
 
Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?ETCレーンをまたぐの?怖いんですけど!超危険なんですけど!?
 
ETCレーンを通過する車のタイミングを見て閉鎖レーンへ移動する。
 
ここはずっと閉鎖しているので一番安全地帯ではありますが・・・。
 
料金所のオジさんが光る棒を振りながら近づいてきた。
 
オジさん: 高速隊の車を呼びますので待ってもらえますか?
 
俺: おおっ!(((o(*゚▽゚*)o)))私のスーパーコンピュータ並の頭脳が、
 
高速隊が来て入り口にパイロンを並べ、安全を確保した後閉鎖レーンから20m先の一般道へ
 
誘導してくれるんだな? と、0.01秒で判断。
 
了解!!( ̄^ ̄)ゞ
 
グッジョブサインを送ると、料金所へ帰って行くオジさん。
 
さ~て、出たらどうするか~とスーパーコンピュータの頭脳が考えようとした時
 
料金所からオジさんが再びやって来た。
 
オジさん:あの~レッカー呼べませんか?
 
 
(゚Д゚)は~?
 
なんでやねん!
 
オジさん:ちょっと高速隊が来るの時間かかりそうなんでレッカー呼んでください。
 
わずか20m動かせば解決するのにレッカー呼べだ~!?
 
アホか!
 
閉鎖レーンから壁沿いに押して行くからもうええわ!
 
ダメです!絶対ダメです!高速道路の逆行はダメです!
 
料金所より高速道路寄りに誘導したのアンタでしょうが!!o(`ω´ )o
 
もうええがな!
 
目離した隙に勝手に逆走して行きましたって報告しろや!!
 
と言ってバイクをバックで押そうとしたら
 
ダメです!、ダメです!ちょっと待ってください。逆走はダメです!
 
ブチブチブチ!頭の血管が切れる。
 
ほんなら!前に押して次の出口で出るわ!ほんならエエんやろ!
 
アンタの言う逆走とちゃうからな!
 
と、500m先の出口向かって押し始める俺
 
ダメです!ダメです!やめて下さい!
 
オジさん半泣き。
 
ちょっと待って下さい。もう一回連絡しますんで!
 
と言い残し再び料金所へ飛び込むオジさん。
 
ぐぬぬぬぬ。
 
数分後、オジさんがやって来た。
 
30分ぐらいで高速隊の車が来るので待ってもらえますか?
 
最初から呼んだらええねん!
+゚* ム カ *゚+(#▼Θ▼#)+゚* ツ ク *゚+
 
オジさん逃げるように料金所へ。
 
ぬ~う。
 
出たらどうするかな~
 
高速隊がやって来る間にあれこれ思案が始まった。
 
30分程して高速隊が一般道から進入してやって来た。
 
ほっ。やっと出られる。
 
高速隊の兄ちゃんが近寄って来た。
 
兄ちゃん:レッカー呼びました?
 
(´Д` )は~?
 
俺:呼んでませんけど。
 
兄ちゃん:我々の判断で出せないので警察に連絡します。
 
(゚Д゚)は~?
 
つづく
 
イメージ 1
 

遂に手に入れたNSR250R スタンダード90年モデル。

 
既に発売から27年が経過しているので油断はできません。
 
とりあえず東大阪から自宅へ帰る道中のインプレッションは、
 
1.外装は70点 なかなかの美しさです。アルミフレームやフロントフォーク、サイレンサーなど
 
 アルミ部分の腐食はほとんど無く、とても綺麗です。合格!
 
2.エンジンの吹け上がりは問題無し。スムーズに回ります。80点
 
3.エンジンパワーはイマイチ。 ノーマル状態ですのでパワーは期待していなかったんですが、
 
 45馬力は出てない感じですね。エンジンオーバーホール前提ですのでさほど問題はありません。60点
 
 総合的に合格点です。
 
 30万円の買い物としては安くはありませんが高くは絶対ないです。
 
 
 
さぁ来週NSRの専門店に行ってオーバーホールの打ち合わせをするぞ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…と意気込んで翌週ショップへ行くと休み。(゚Д゚)
 
仕方がない出直すか…。
 
帰りは高速で。
 
料金所到着。
 
ETCカードで支払い。
 
さぁ!行くぜ!!
 
ストン!
 
ん?
 
…。
 
 
エンジンストール。
 
 
???
 
嫌な予感。
 
 
それまで快調そのものだったNSR君がいきなりのエンジンストップ。
 
キックを数回蹴るがエンジンが掛かる気配がない。((((;゚Д゚)))))))
 
料金所のオジさんの視線が気になる。
 
そして私はオジさんに言いました。
 
 
 
俺:チョット掛かりそうにないんでバックします。
 
 
 
料金所のオジさん:ダメです!
 
 
 
 
((((;゚Д゚)))))))え?
 
 
 
 
いや、後ろから車来たら邪魔でしょ?危ないからチョット下がって路肩に行きます。
 
料金所のオジさん:ダメです!
 
 
((((;゚Д゚)))))))
 
((((;゚Д゚)))))))
 
((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
イヤ、なんで?
 
危ないでしょ!
 
 
高速はバック禁止ですから。
 
 
((((;゚Д゚)))))))え?
 
イヤイヤイヤ何言ってるのオジさん!
 
まだ料金所だし高速じゃないし!
 
そうこうしてるうちに後ろに車が…
 
 
 
つづく。
 
・・・。
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
・・・。(゜д゜)
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
(゜д゜)
 
 
つづく。