(画像は公式Xより引用)

開催場所:大阪弁天町(HOTEL SHE OSAKA)

開催期間:2024/1/19〜3/17

利用料金:1人あたり21000円〜(曜日により変動)

参加人数:1部屋1人〜2人(1公演30人)

体験形式:イマーシブシアター

所要時間:約3時間半

オススメ度(10段階):10

没入度(10段階):9

怖さレベル(10段階):0.5




※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください




 ■没入型演劇の最高峰

没入型演劇…

イマーシブシアターとも言われるエンタメで、最近はイマーシブフォートというイマーシブシアターのテーマパークができたことでよりいっそう注目されることとなりました。


数あるイマーシブシアターを体験した中でも没入感が圧倒的に高いコンテンツ、それが泊まれる演劇です!


今回は初日にVIPルームでの体験をすることができたのでそのレポを書きたいと思います!




 ■通常とVIPの違い

まず、通常とVIPの違いについて書きます!

(画像は公式サイトより引用)

以上の公式サイトをまとめますと…

①特別な体験(開演前及び終演後)
②選択授業の確約
③招待状(通常でも+1000円で可)
④ドリンク引換券×2
⑤非売品グッズ(2人分)
⑥アーリーチェックイン(通常よりも30分早い)

以上の6大特典がVIPの内容です!

ドリンクも通常1000円くらいするので+1万円でこれらの特典がつくのであればお得ではないでしょうか…

ただ、1日3組のみ…
競争率の高いチケットでした…



 ■VIPの流れ

では、ここからはVIPの人がどういう流れで、どういう体験をしたのかを書いていきます!


まずはチェックイン!!!


通常の人よりも30分早くチェックインできます!

外で並んでいる時に見たポスター。

このクマはツキノアクマというマスコットキャラクターです!

まず、受付でチェックインの手続きを…
その際にいくつか質問をされ、寮分けがされます!

私はレッドムーンでした!
寮によって部屋のあるフロアが異なります。
レッドムーンは1階でした。

また、VIPの人限定グッズのボールペンがもらえます!(写真右側)
部屋番号も刻印されているとは…!

思い出になりますね!!!

また、このチェックイン時にキャストさんが部屋に誘導してくれます!!!
そして、とある噂話を聞くこととなります…

これがVIPの人しかできない特別な体験…!

そして、部屋で授業の選択をする用紙を書き、提出します。
お手洗いや着替え、手荷物を整理したあと、再びロビーへ…

ロビーでは開演前までドリンクが注文できます。

VIPの人はドリンクチケットがあるので使っておきましょう。
今夜、私がいただくのはスペシャルカクテルのムーンリット…

選べるドリンクの中で1番高いのでお得です!
コースターもついているので記念になりますね!

バイオレットフィズ、グレープフルーツ、ミルクウォームのカクテルで魔法のような不思議な味を演出していました!


ドリンクを飲みながらロビーを観察…
いたるところにポスターが…

面白い内容がたくさん書いてあります…
なんと、このポスター…
全15枚セットを1500円で販売しています!

自宅がムーンリットアカデミーになりますね(笑)


ではここからは約3時間半に及ぶイマーシブ体験…
全てを語ることはできませんが、終演後に部屋の撮影をすることができます。

そこから物語の雰囲気を感じ取っていただければ!
赤を基調とした部屋…

黒板があり、いかにも授業という感じですね!

こちらは校長室…

いかにも…という感じですね!

お札がたくさん貼られた部屋…

これは封印してるかのような…

いかにも部室というような部屋もあります!

たくさん手紙が吊るされてる部屋も…

ここは氷漬けに…
一体何があったのでしょう…

…というような感じで実に様々な部屋が出てきます。
ここには紹介しきれなかった部屋も…
写真を見るたび、自分の体験した物語を思い出します…

これらの部屋は25:00くらいまで開いています。
それ以降は撮影できなくなるのでご注意を…


終演後はお食事の時間です!!!
食事しながら周りの人と何を体験したか語るのがオススメです!

すると、まさかの事実が明らかになることもありますし、あの時そんなことが起こってたんだ…となります。

初対面の人とも気安く話せるようにと、相席OKの札もあります!
是非とも活用してください!!!

肝心のお食事は…(めっちゃ注文した←)
手前にあるのはつちのこプレート(2000円)です。

具だくさんのクリームシチューにバターライスを投入…って美味しいに決まってるじゃないですか(笑)

春雨サラダとフルーツポンチもついており、どこか懐かしい雰囲気ですね(そんな年取ってない←)

こちらはドラゴンドッグ(800円)
選択した授業によっては無料で食べることができるドラゴンドッグ…

かなり独特な味で好き嫌い分かれるなと思いました…
さすが魔法界の食べ物…😱

お次はたるポテ(800円)
特製タルタルソースがたっぷり添えられたポテトフライです。
めっちゃ美味しかったです!!!
もう一皿食べたい勢いでした(笑)

こちらはレッドムーン(1000円)
ストロベリーリキュールとピンクグレープフルーツジュースのカクテル。
とても飲みやすいカクテルでした!


最後はデザート枠のシュガー&シュガー(1500円)
とても甘くて美味しかったです!
公式画像ではウエハースがトッピングされてたので残念ですが…
(食べ終わってから気づきました😭)

これらのフードを注文したあとにVIPだからこその最後の体験が…

まさかの人と対談できます…




そして、翌日のモーニングのオーダーは終演後にしかできません。
忘れずオーダーしておきましょう。
何時頃にモーニングを食べるかも友人と相談しておいてくださいね…


お食事後は時間いっぱいまで撮影…
いい感じの写真が撮れました(笑)
部屋に戻ったあとも友人と体験を語り合い、考察し、夜ふかししてしまいましたね…笑

余韻に浸りながら寝ます…


そして、起床。
いざ、モーニングを食べに!!!

モーニングは各1700円。
こちらはサーモンアボカドのパオセット。

もう一つはチャーシューチキンのパオセットです。

どちらもドリンクが別でついてきます!
私はグレープフルーツジュースにしました。

コーヒーや紅茶もありますし、+350円でクラフトコーラにすることもできます!

清々しい朝を迎えられること間違いなし!!!

モーニングを食べていると館内放送が聞こえてくることがあります…
昨夜の出来事の後日談が聴けるので面白いですよ!!!
朝になっても物語の余韻を楽しめるなんて最高ですよね!!!


以上が、泊まれる演劇のざっくりした1日でした…





 ■公演パンフレットは必読

泊まれる演劇の余韻をもっと感じたい人はパンフレットは必読です。

公演が開始してから1ヶ月ほどは受注形式となっています。
後日、専用の封筒で届くのもレアですね!

学内誌という名のパンフレットになってるところもいいですね!

様々な解説が載ってあり、読み応えがありました!

公演中に出てきたボードゲームはこちら!

自分は公演中でプレイすることはなかったのですが、これを見て初めてルールを理解しました(笑)

こちらはキャストの写真と役名が載ったキャストリスト。

自分と大きく関わったキャストさんには思い入れがありますね…

これらが全部込みで3500円!

物語を深く理解したい人にはオススメです!!!






 ■総括

では物語体験の感想を…


今回の体験も本当に素晴らしかったです!!!


ここからは絶賛の嵐になってしまうので最初に気になったことを書きます…


途中、回想シーンが入ってくるのですが、イマーシブシアターにおいての回想シーンは没入感を削いでしまうということ…


こればかりは残念でした…

「演劇を観ている」と、ふと我に返ってしまうんですよね…


なのでイマーシブシアターには回想シーンは入れないで欲しかったものです…


でも、悪かった点はそのくらい…


今までの泊まれる演劇ではあまり関わらないキャラクターって数人いたんですよね…


今回のムーンリットアカデミーは物語の交点をたくさん作ってるからか多くのキャラクターと関われると感じました!!!


なので、キャラクターに愛着が湧く。

主要キャラの3人なんて、成長過程が見て取れるものですからプロデューサーが「リアルたまごっち」とおっしゃってたのも納得(笑)


先生方も皆個性的すぎますし、先輩方も個性であふれてる…

推しキャラクターの1人や2人は必ずできるでしょう…笑


また、今回、泊まれる演劇シリーズでは挑戦的な試みといいますか、シリアスな内容が多かった泊まれる演劇でなんともコメディチックな演出が多くなっています!!!


これをいいと捉えるか、悪いと捉えるかは人それぞれでしょう…


個人的には今までの泊まれる演劇とはまた違ったイメージ、演出でとても良かったです!

もちろん、シリアスなシーンもありますけどね!


コメディのバランスがちょうどいい…


また、魔法といえども、時折、古き良き日本を思い起こすのが何とも言えぬギャップ

日本にホ◯ワーツのような魔法学校があったらこんな感じだったのかなぁ…


あの3時間半という時間は長いようで短い…

それぞれのキャラクターに対する理解が深まった上での自分が物語に干渉できる体験…


これ以上の没入体験は他にないと思います…



また、パンフレットには記載されていますが、このムーンリットアカデミーは3部作になるとのこと…
(画像は公式Xより引用)

このメンバーに再び会える日が来るなんて…!

楽しみすぎます!!!



今回のブログで泊まれる演劇に少しでも興味を持っていただければ幸いです!


決して安い料金ではありませんが、非常に濃密な体験ができること間違いなし!!!


是非とも皆さんも泊まれる演劇を体験してみてくださいね!!!


では!!!





関連記事はこちら!