(画像は公式サイトより引用)

開催場所:西武園ゆうえんち(埼玉)
開催期間:終了日未定(特定の土日祝のみ)
利用料金:5400円
参加人数:1人〜(全57席)
体験形式:イマーシブシアター
所要時間:約90分
オススメ度(10段階):7.5
没入度(10段階):7



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■あの「ホテルアルバート」を手掛けたチームが制作

日本におけるイマーシブシアターの先駆けは2018年に開催された「ホテルアルバート」です。


あの「ホテルアルバート」の制作に携わったチームがショーの開発や演出を手掛けるということで間違いなく面白い体験が期待できます!!!


確かに体験してみると、どことなくホテルアルバートみがあるような…


セットのクオリティも高く、非常に没入感が高かったです!

自身も物語の登場人物の1人になった気分で体験しましょう!



 ■チケットは事前購入がオススメ!

このイマーシブシアターは開催日が事前に発表されており、土日祝のことがほとんどです。


なので、事前にチケットを買っておくのがいいでしょう。


その日のチケットに余りがあれば当日販売もしています!


事前に購入してる場合でも開演時間の2時間前に会場でチケット引き換えが必要です!!!

レストラン黄昏号の場所をあらかじめ確認しておくのにもいい機会です。

けっこう隅の方にありますからね…

指定の時間が来たらまた集合します!

またWEB購入限定でこんなオプションを追加することもできます!
(画像は公式サイトより引用)

1560円でスペシャルドリンクと3枚のブロマイドがついてくるならお得じゃないですか!?

ランダム要素がありますが、次行く機会があればこのオプションを追加したいものです!




 ■集合場所は外だが…

集合場所は外なので、夏は暑く、冬は寒いです…

ただ、外から物語は始まっていきます。

建物の中へ入って階段を上っていくと…

黄昏号が…!!!
とても雰囲気があっていいですね!

特に照明が…😏

普段は普通のレストランとして営業しています!本当に美味しい料理ばかりなのと演出も素晴らしいのでオススメのレストランです!

西武園ゆうえんち行く時は必ず行っておきたい場所の1つです!

そんなレストラン黄昏号の公式サイトはこちら! 






 ■料理も美味!

5400円のイマーシブシアターですが、料理がついています!

それも立派なアフタヌーンティーセットが…!


時期によってメニューが変わりますので詳細は公式サイトをご参照ください…

それにしても美味しいのは保証しましょう…

また、追加オプションのスペシャルドリンクも頼みました!
こちらも時期によって内容が変わるみたいです。

どれも美味しいのですが…

イマーシブシアターがありとあらゆるところで繰り広げられるので
食べる時間がない!!!!!笑

うまくタイミングを見つけて、ちまちま確実に食べていかないと気づいたら「食べてるの自分だけ…」ってなことにもなりかねませんのでご注意を…

あ、乾杯のタイミングはあるのでフライングは禁物ですよ(笑)
このあとはグルメレースです(笑)
スペシャルドリンクがある人はなおさら←




 ■いたるところでイマーシブ体験

縦に長い構造の場所でのイマーシブ体験ですが、本当にいたるところで次から次へと事が進んでいきます…

どの登場人物を目で追うかでも、その人の些細な行動だったり、言葉だったりで物語の捉え方が変わっていきます。

基本的に観客は座ったまま(キャストの指示により歩くことができる時間もある)なので見れる場所が限られています。
例えば端の席の場合、もう一方の端の方で何が起こってるかほぼ見えないわけです…

また席によってはキャストの方が隣に座ってくれるラッキーな席もあります!

キャストとの距離がめちゃくちゃ近いですし、その時は素直に会話を楽しみましょう!
私は残念ながらその席には恵まれなかったですが…

端の席だったので比較的他の人が映らない写真を撮りやすかったです!

奥の席が真の端の席ですが…

こういうやり取りもこの席だからこそ聞くことができました。
けっこう重要な話してたんですよね…

気になる人はいろんな席を座ってみたくなるでしょうね…

残念ながら全編撮影OKではありません。
とある展開のタイミングから撮影がNGとなり、SNSなどでのネタバレもNGに…




 ■考察要素のある物語

「ホテルアルバート」の頃もですが、物語に答えないんじゃないかってレベルでいろんな伏線ありすぎるんですよね…

たくさん考察してほしいって意味合いなのかもしれませんが…

ここまで考察要素多すぎると、ただただ伏線張ってるだけで回収しきれてないように見えてしまうと言いますか、リピート前提になってしまうんですよね…

その点を考えると、考察を話し合える人と行くのがオススメです。

一応公式サイトにも載ってるのでサプライズ要素ではないと思って書きます。


引き戻される時間…

そうです。SFなんです。

まぁSF(サイエンス・フィクション)の方が考察要素増やせますもんね…

考察イベント好きにはもってこいです。
めちゃくちゃ考察できます。

ただ、「豪華列車はミステリーを乗せて」というタイトルにつられた推理好きの人は肩透かしをくらう可能性が高いです…

そこはまともに推理したかった感…が否めません…

多分こういうタイプの物語と思って体験してる人少ないんじゃないですかね?
これはある意味予告編詐欺的な…←

まぁループもので事件解く作品はたくさんありますからね…

それはそれでめっちゃ面白いじゃないですか!

ただ、終わったときは頭が「?????」で考察の嵐なんです、この公演は!!!

これ以上は言えませんw




 ■総括

2024年はイマーシブ元年とも呼ばれ、イマーシブフォートもオープンします。


このクオリティのイマーシブシアターがたくさん世に生まれるのであれば本当に楽しみで仕方ありません。


「豪華列車はミステリーを乗せて」はUSJでいう、「名探偵コナン ミステリーレストラン」のような世界観にSFを加えた新しいタイプのイマーシブシアターでした!


それに、観客が何かしらの行動に関与するタイミングがあるため、自分が物語に関わったという感覚も得やすいでしょう。


そのため、多くの人にとっては満足度が高い公演となっています。


しかし…


西武園ゆうえんちは年パスもないですし、一般の人はせいぜい数年に1度行くかくらいです。

その中であの「豪華列車はミステリーを乗せて」のストーリーを理解することは不可能です。


もちろん、僕も分かりません(笑)


なので、満足度=ストーリーの面白さではなく…


豪華列車のようなセットでアフタヌーンティーセットを食べながら観るイマーシブシアターとしての満足度です。


他では体験できない内容なので大いに差別化できてますし、実に素晴らしいです。

ただ、もう少しストーリーに導線が欲しかった…


考察の導線も上手いのが「泊まれる演劇」です!!!

(めっちゃオススメしてる)


また西武園ゆうえんちに行くことがあれば是非とも行きたいですね!


アフタヌーンティーセットだけでも十分価値ありますし、安いものですよ!笑

時間帯によっては夕ご飯にもなりえます!笑


是非皆さんも体験してみてくださいね!!!








また、おまけですが、この日は大火祭りもやってましたが、本当に壮大で最高の1日になりました!


では!!!