Z世代の曲を聴いてみた 新しい学校のリーダーズ「青春を切り裂く波動」 | 文化の海をのろのろと進む

文化の海をのろのろと進む

本、映画、演劇、美術、音楽など、ジャンルを越えて扱う雑食文化系ブログです。更新はマイペースです。雑誌を読む様な気持ちで楽しんで頂ければ幸いです。

 ご訪問ありがとうございます。

 

 うしずのです。

 

 久しぶりの更新なのに突然で恐縮ですが。新しい企画を始めます。自分のブログに飽きてきたので何か新しい事をやりたくなったのです。

 1970年代生まれの私が、Z世代の曲を聴いて素直な感想を書いていきます。

 

 

 とは言え、Z世代って明確な定義は無いらしいです。ウィキペディアによると『1990年代後期から2000年代、または2010年代初期に生まれた世代』というのが有力な説との事。

 ↓

 


 まあ、おじさんが若い人の曲を聴いてみたってだけの企画です。

 第一回目は新しい学校のリーダーズ「青春を切り裂く波動」を聴いてみました。

 去年ブレイクした時にどんな人達かな?と「オトナブルー」を一回聴いただけで他の曲は聴いた事がありませんでした。

 


 新しい学校のリーダーズは4人組ダンスボーカルユニットでメンバーは全員Z世代の方々です。

 作詞作曲は松隈ケンタさんという方で、この方はZ世代では無いのですが・・・まあ、いいでしょう。(笑)




 この曲は公式から何種類か動画が上がっていますが、この商店街で踊りまくるバージョンが私は好き。
 ↓

ATARASHII GAKKO! - 青春を切り裂く波動 (Official Choreography Video)

 

 

 この曲をアレンジした人はマッドカプセルマーケッツとかミッシェル・ガン・エレファントに影響を受けているんですかね。めちゃくちゃロックでカッコいいサウンドですよ。


 曲の展開が極端に変わるのはシステム・オブ・ア・ダウンからの影響でしょうか?それとも揺れ動く思春期の情緒を表現したのでしょうか?どちらにしろ、こういう展開、私は好きです。


 歌詞は韻を踏む事を重視していて、言葉として心に引っかからないなと私は感じました。それだけ音と調和しているとも言えるかなと思います。激しさと切なさがせめぎ合う世界観は、私がもっと若い時に聴いたらグッと来たのかも知れません。青春が終わって何十年も経っているから仕方ないです。(笑)


 曲のどの部分を、どのメンバーが歌うかの振り分けがピタッとハマっていますね。それぞれの声のキャラクターに合っていると思います。


 この動画、何テイクか撮ったとは思いますが、ノーカットで、このダンスのクオリティーは凄いですね。圧倒されました。激しく踊るだけなら誰でも出来ると思いますが、4人がピッタリ息を合わせるのは、かなり難しいと思います。
 おふざけグループの様なふりをしているけど、この人達は根は真面目なんじゃないかと思います。でなければ、このパフォーマンスは出来ないと思うんですよね。


 私は昭和生まれですけど昭和っぽい「オトナブルー」より、この曲の方が好きですね。

 新しい学校のリーダーズ、思っていたよりカッコ良かったです。この人達が踊っているのを見ると元気になれますね。全力なのがいい。

 

 

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。