このブログは以下のブログに統合しました。よろしくお願いいたします↓
このブログは以下のブログに統合しました。よろしくお願いいたします↓
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
今回はちょっと耳の痛い話。
もちろん、ぼくにとってもです(笑)
でも、この話を受け入れると、
子どもをよい方向に
導くことができます。
親が子どもにできることが
わかります。
逆に、認めることができないと、
いつまでも子どものせい、
学校のせい…となってしまいます。
オープンマインドで
聞いてみてください。
・・・
「子どもは親の鏡」
よくいいますよね。
人間の脳にはミラーニューロン効果
というのがあって、
身近な人のまねを意識的に
無意識的にするそうです。
無意識が強烈。
いいとか、悪いとか関係なく、
とにかくまねをするんですね。
ということは、子どもは親の影響を
ものすごく受けています。
特に性格を形成する幼少期は
親と過ごす時間が圧倒的に長い。
だから、影響力は絶大。
・・・
とはいえ、
子どもが勉強しないで
寝てばかりいたり、
ゲームをしているときに、
「子どもは親の鏡ですよ」
な~んて、いわれると
カチンときますよね(笑)
受け入れたくないです。
そんなことないです!
子どもの問題です!
私はそんなことしてないです!
夫のせいです!
こういいたくなります。
・・・
ぼくはこの話を知ってから、
子どもがトホホな行動を
取っているのを見たら、
ぼくら親の行動が
ミラーニューロンしたんだな
と思うようにしています。
こう思うようにしたら、
冷静に状況を見られるようになりました。
自分が同じことをしたときに、
あっ、自分もやってる!と
気づくようになりました。
流しが散らかったまま
仕事にでかける
疲れてお皿を洗わないで寝てしまう
10分昼寝といいながら
1時間も寝ちゃった
仕事の合間にちょっと検索したら
そのままなぜかアマゾンの
サイトを見ていた…
・・・
こう思うと、やたらと
子どもに注意できないなと思います。
自分ができていないことを
他人ができていないと
過剰に反応して、
イラっとしてしまうんですね。
要は自分にイラっと
しているってことです。
自分が片づけられないと思っていて、
子どもが片づけていないと、
イラっとして、つい子どもに
感情的に怒ってしまうんだなと。
・・・
こうなると、親が子どもにできるのは
親がよきお手本になること、
背中を見せることだと思います。
気になることをアドバイスするとか
お説教するとかでなくて、
まずは自分ってことです。
そうすると、
アドバイスの仕方も変わります。
「お父さんも〇〇しちゃうけど、
〇〇できるように
やっているところだよ。
〇〇(名前)もできるといいね」
・・・
今回は子どもは親の鏡というお話でした。
共感いただける方が
少しでもいたらうれしいです。
無料メルマガやってます↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
・・・
牛込伸幸
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
リビングで勉強するといいって
よくいいますよね。
ママが晩ごはんを作っている間、
子どもが宿題をやっている。
理想的です^^
でも、実際は、
そう、うまく行かないもの(汗)
調子が出てきたと思ったら
弟がテレビを見に来たり。
「お姉ちゃんが勉強してるから
今日はガマンしてくれる?」
とママが優しくお願いしても、
「なんで、ここでテレビ見ちゃいけないんだよ。
ここはテレビ見るところだろ!」
と逆切れ(笑)
パパが会社から帰ってきて、
ビールを飲みながら、
ニュースを見始めるかもしれません。
ママだって、
見たいテレビくらいあるはず。
結局、騒がしいリビングで
勉強に集中できず。
ノートは開いているものの、
計算問題が2、3問で止まってる。
一緒にテレビ見てるだけ。
・・・
今回は、リビングで勉強の
落とし穴というお話でした。
リビングで勉強するって
意外と難しいものです。
できる雰囲気のあるときだけ
リビングでやる。
現実的には、
このくらいがいいようです。
そうなるとやっぱり、
夕方、ママが晩ごはんを
作っている時間かなあ。
ここで、やる気スイッチを入れて、
晩ごはんのあとは、
自分の部屋で勉強ですね。
無料メルマガはこちら↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
・・・
牛込伸幸
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
子どもにアドバイスするつもりが
気がついたらお説教してた。
こんなこと、あると思います。
母「〇〇するといいよ~」
子「めんどくさ」「ムリ」
カチンと来て、
気がつけばお説教に(笑)
でも、言えば言うほど
深みにはまる。
最後は、
「もうどうなっても
知らないからね!(怒)」
「行ける高校ないよ!」
・・・
こうなるともう、
お互いよくありません。
「〇〇するといいよ」
とアドバイスしたとき、
通じてないなと思ったら、
そこでストップするのがコツ。
お説教にならないうちに。
なかったことにして、
別のことをするとか、
その場を離れるとか。
あくまで、やる、やらないの
最後の決断は子どもに任せる。
こんくらべ、ですね^^
-----
牛込伸幸
●メルマガ「子どもをやる気にさせるコツ」(無料)
このブログを深堀りした記事をお届けしています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
「ママ~、あした部活、休みになったよ~♪」
「よかったね。じゃあ、たくさんお勉強できるね♪」
子ども「・・・」
こんな会話、ありがちですよね(笑)
お母さんとしては、
常に1分でも長く勉強してほしいと思っているので、
つい、こんなことばが出ちゃうんだと思います。
でも、言われた子どもは
「またか~」「そればっかし」と思って、
一気にテンションが下がります。
24時間見張られている感じがして窮屈。
こんな状態で前向きな気持ちで
勉強するのって難しいです。
やらされ感が半端ないので、
疲れるし、やってもたいして進まないし。
お説教はダメですが、
アドバイスもタイミング、強度、回数が大切です。
100回中99回は飲み込むくらいでちょうどいいかと。
あのとき、言わなくてよかったあと、
あとになって思うこと、多いですよ。
つい、ポロっとNGワードが出てしまわないように、
常に言い過ぎ注意、見守ろうと意識できるといいですね。
ぼくも気を付けよっと(笑)
メルマガ「子どもをやる気にさせるコツ」(無料)もやっています。このブログを深堀りした記事をお届けしています↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
・・・
牛込伸幸
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
小学生の国語は、読書と漢字が
大切というお話をしています。
前回は読書についてお話しました。
今回は、漢字です。
漢字は国語だけでなく、
全教科に影響します。
ノートを取るのも答案用紙を書くにも
漢字は使いますから。
・・・
ぼくが家庭教師をしていて、
ここは盲点だなあと
感じていることをお話します。
ここを無視して、
無理やり漢字ドリルをやっても、
辛いばかりで、なかなか漢字を
覚えられません。
ポイントを押さえて気持ちよく
漢字を覚えちゃいましょう^^
改善策、練習法もお伝えします。
・・・
ぼくが感じる漢字の盲点とは、
「書き順」です。
ぼくは書き順は気にしなくて
いいかなあと思っていました。
「右」と「左」って
最初に書く線が違います。
こういうの、別に
どうでもいいかなと思っています。
ただ、小学校高学年や
中学生を見ていると、
書き順がわからなくて、
絵を描くように
漢字を書いている子がいます。
「高い」「飛ぶ」という漢字など。
毎回、違う順番で漢字を書くので、
書くときに大変そうです。
どこから書こうかなあ?と
迷いながら漢字を仕上げている。
見ていてそう感じます。
これでは問題を解くエネルギーを
ちょっとずつ奪っちゃいます。
・・・
完ぺきでなくていいので、
最低限、迷わず漢字が書けるように
なればいいですよね。
間違っていても、毎回、同じ
書き順で迷わず書ければいいと
ぼくは思っています。
(ここはご批判のあるところだとは
思いますが、優先順位としては)
・・・
こうなってしまうと苦労するので、
小学生のときに、
書き順を意識した漢字練習を
したいものです。
学校で使う漢字ドリルは
書き順がついてますよね。
いつもそれをなぞったりしていれば
完ぺきでないにしても、
困らない程度の書き順は
身につくと思います。
ただ、もうすでにそれが
できていない場合は、
小学生のうちであれば、
全然、遅いことはありません。
毎日、少しずつでも
練習していきましょう。
書き順は基本的なルールというか
雰囲気がありますよね。
その感覚をつかんで
いきましょう。
↓こんな本もあります
![]() |
陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
540円
Amazon |
今回は、漢字について
お伝えしました。
必要最低限の書き順をマスターして
どんどん漢字を覚えていきましょう。
漢字は語彙・ボキャブラリーとも
つながっています。
読書と漢字の相乗効果で
国語力を高めていきましょう。
↓小学生の漢字を一気に確認できる本
![]() |
新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)
972円
Amazon |
PS.
前回の読書について補足です。
読書は強制してできるようになる
タイプのものではないので、
なかなか難しいです。
ぼくも読書が習慣になったのは
大学生になってからです。
そのときは、何で今まで
読まなかったんだろう?
もったいないことしたなと
思ったものです。
でも、遅いってことはないので、
人生のどこかで読書ができれば
いいのかなあと思います。
きっと必要になるときが来る
ものだと思います。
学生時代に残念ながら
読書が習慣になっていないときは、
ある程度は国語の問題集で
できますから。
ただ、読書が習慣になっている人とは
ケタが違うとは思っておいて
ください。
これは、ぼくの体験です。
大学受験であれほど苦労した現代文が
今はカンタンじゃないですが、
楽しく解けます。
●メルマガ「子どもをやる気にさせるコツ」(無料)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
夏休みということで、
長期的な視点から勉強法について
考えてみます。
今回は、小学生の国語・読解力です。
小学生限定というよりは、
中高生にも通じる内容です。
国語、読解力はすべての教科で
必要なスキルです。
教科書や参考書、問題文、
解答、解説を読むのも全部、
読解力ですから。
・・・
ぼくのイメージでは、
小学生は読書の習慣があって
学校で宿題に出る漢字ドリルを
ちゃんとやっていれば
全然、問題ないと思ってます。
読書と漢字です。
・・・
まず、読書から。
読書の習慣がある小学生は
間違いなく勉強ができます。
図書館で本を借りたり
本屋さんで買ったり
友だちと貸し借りしたりして、
常に何かしら本を読んでいる。
思いついたときに本を読むって
多分できないと思います。
常に何かしらの本を読んでいる子と
まったく読んでいない子に別れます。
・・・
これは脳科学の本で
読んだことです。
読書は本で読んだ場面を
自分の頭のなかで思い浮かべる。
主人公はこんな顔かな声かな?
と想像しますよね。
これが脳のいいトレーニングに
なるそうです。
一方、テレビのアニメやドラマは
見たら全部、わかっちゃいますよね。
主人公はガッキーだな。
見たら、わかります。
・・・
「読書の代わりに国語の文章題の
問題を解くのはどうですか?」
とよくご質問をいただきます。
もちろん、やった方がいいです。
でも、読書の習慣と比べると、
圧倒的な違いがあります。
週に2、3題の文章題を解くのと
毎日、本を読んでいるのとでは
やっぱり違いますよね。
もちろん、勉強だと思って
読書をしている子は少ないと
思います。
多分、それだと続かない。
やっぱりおもしろいんだと思います。
・・・
とはいえ、いきなり読書好きに
なるのは難しいですよね。
夏休みの読書感想文は
そのいいキッカケになるかも。
でも、読書が苦手な子には
推薦される本は難しいことが
多いです。
日本語なので字面は追えますが、
何を言っているのかわからない。
ぼくも小学生の頃はそうでした(汗)
・・・
そこで、おすすめは
とにかく興味のある本を選ぶこと。
コナンくんが好きなら
小学生向けの小説版があります。
サッカーや野球が好きなら
選手の伝記みたいなものも。
野球のバッティングを
解説した本もいいですね。
科学が好きなら、
小学生向けの
素朴な疑問に答えてくれる
シリーズもあります。
とにかく、マンガじゃなければ
なんでもいいよ!という感じで
選ばせてあげてください。
(マンガもおもしろいけど、
それはお小遣いで買ってね)
小学生でハリーポッターの
一般版が読めたらすごいと
よく言われます。
ハリポタの映画が好きな子なら
まずは小学生版から
チャレンジしてみると
いいかもしれません。
・・・
本屋さんへ行くときの
注意点があります。
それは、買ったら必ず
読み切らないとダメ!と
考えないこと。
大人だってそうですよね。
タイトルともくじを見て、
おもしろそうと思っても、
読まないで積んであるだけの本って
ありますよね。
割り切って、3冊買って、
そのうち1冊でも
読めたらラッキーくらいに
思うといいでしょう。
せっかく買ったんだから
最後まで読みなさい!
これではますます
読書がイヤになってしまいます。
・・・
その意味で図書館はいいですね。
取りあえず限度いっぱいまで借りて
家でパラパラ見る。
そのなかに1冊でも
夢中になって読み続ける本が
あったらいいですね。
ただ、本屋さんで買うと
テンションが上がる子もいるので、
いろいろ試してみてください。
・・・
今回は読書について
お話しました。
漢字については次回、
お話します。
読書は勉強ができる、できない
以上に価値のある習慣だと思います。
中高生になると
なかなか時間が取れないので、
小学生のうちに
読めるといいですね。
小学生で読書の習慣ができると、
中高生でも休憩に読書ができます。
こうなったら最強です。
・・・
ぼくは大学生から本格的に
本を読むようになったのですが、
本に教えてもらった、
助けられたと思うことが多いです。
長距離の電車に乗るとき、
本があると、その時間が
楽しみになります。
お風呂や寝る前の
リラックスタイムになります。
何だか脱線してきましたので
この辺りで。
●メルマガ「子どもをやる気にさせるコツ」(無料)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
「失敗しちゃったね。ロケットもったいない。
いくらかかるんだろう」
先日、堀江貴文さんのやっている
ロケットが打ち上げに失敗しました。
そのニュースを見て、
小6の子どもが言ってました。
「失敗に対して、そう考えてるんだあ」
ぼくはハッとしました。
失敗イコール、ムダという
考え方を持っているようです。
・・・
この考え方を持っていると、
何をするにも、失敗を恐れて
チャレンジできなくなります。
ぼくは小学生の頃、野球をやっていました。
「三振したらやだなあ」
最初はそう思っていたのですが、
(多分、多くの子がそう思ってる)
監督から「思いっきり振って
三振したのならいい。
でも、見逃したり、中途半端な
スイングで三振したらダメだぞ」
こう言われて、気持ちが楽になって
思いっきりできたことを覚えています。
・・・
シドニーオリンピックで金メダルを
取った高橋尚子選手の師匠、小出監督も試合前に
「スタートラインに立ったとき、
もう勝負はついているんだよ。
やってきたことが出るだけだよ。
今までやってきた練習を信じて走りな」
そんなニュアンスの言葉をかけたそうです。
・・・
ぼくが家庭教師をしていて
感じることがあります。それは、
失敗したくない、
できない子と思われたくない
という気持ちが強すぎて、
勉強できない子が多いということ。
勉強しないでテストの点が
悪い方が怖いんじゃない?
大人はそう思うのですが、
勉強してもできなかったらどうしよう?
という気持ちがあるんです。
やってもできない子と親に思われたくないし、
自分がそのことに気づくのも怖い。
だから、チャレンジできないんです。
これに、めんどくさい、難しいといった
ネガティブな感情が合わさると厄介です。
・・・
これは学校教育の弊害かなと思います。
テストで点数や順位が付く、
友だちに勝ったとか負けたとか
抜いたとか抜かれたとか。
(人は特に抜かれるのがイヤ)
最終的には点数で
行く高校や大学が決まる。
そう思うと、
失敗を恐れるのも無理はないかなと。
「ぼく、別に本気出してませんから」
というスタンスを取る子も少なくないです。
・・・
今回は、失敗に対する考え方
というお話でした。
失敗してもいいんだよという話は、
あまりにも言われ過ぎていて、
ハイハイその話ね
程度に聞いている子が多いです。
手を変え品を変え伝えたいです。
PS.
ロケットのニュースを見て
子どもとこんな話をしました。
「ロケットを宇宙まで飛ばすのは
そうカンタンじゃないよ。
いろいろ実験を重ねて、
打ち上げしていると思うけど、
それでも一発でうまくいくとか
まずないんじゃないの。
失敗から学んで
もっといいロケットを
作っていくんだよ。
もちろん、お金はかかるけど、
失敗することも考えて、
準備してやっているはずだよ。
失敗したらホームレス
みたいにはやってないよ。
ホリエモンも残念だけど、
当然、そのまま続けるよって感じで
話してるでしょ。
失敗したからやめるなんて雰囲気は
1ミリも感じないよね」
子どもが
(陸上をやっています)
「リレーでバトンパスを
失敗するのと同じだね。
(この間、試合で失敗した)
なんで失敗したのか
みんなで考えたらうまくなったよ」
子どもには失敗から学ぶ姿勢を
持ってほしいですね。
受験もその機会になればと思って
家庭教師をさせていただいています。
・・・
牛込伸幸
●メルマガ「子どもをやる気にさせるコツ」(無料)
このブログを深堀りした記事をお届けしています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^
ぼくが家庭教師をするとき、
まず、生徒さんの勉強の様子を
聞くようにしています。
なかなか話したがらない場合は、
具体的な勉強をしながら、
少しずつ聞く感じです。
(中高生が友だち以外の人に
話をするのは大変なことです)
そのときに、
心がけていることがあります。
これを意識するようになってから
生徒さんが本当にことを話してくれる
ようになりました。
そして、ぼくもそれにあった指導が
できるようになりました。
逆に、これをする前は、
カッコつけたり、悪いかなと思って
ぶっちゃけたところを話して
くれませんでした。
・・・
ぼくが生徒さんの話を聞くときに
意識しているのは、
---------------------------
話の途中でコメントしないで
最後まで話を聞くことです。
---------------------------
例えば、勉強の習慣がないという
生徒さんとはこんな感じです。
「家に帰ってきてからどんな感じ?」
「晩ごはんを食べて
ソファでテレビを見ます」
「部活から帰ってくると、
お腹空くもんね~。そのあとは?」
「テレビを見ているうちに
眠くなってきて、
そのまま寝ちゃいます」
「そうだよね~ぼくもそうだったよ。
そのあとは?」
「親に怒られて、何とか起きて
部屋に行くんですけど、
もう眠くって…」
「あるある(笑)。
夜は一度、寝ちゃうと、
起きるのが大変だよね。それで?」
「何とか宿題だけやるか、
それもできなくて、
朝、学校で友だちに見せて
もらって…。
本当は朝、早く起きてやるつもりで
目覚ましをかけるんですけど、
起きられなくて…」
「そうだよね~。ぼくも
そうだったよ。朝は朝で眠いよね」
こんな感じでたんたんと
話を聞いていくと、
やらなくちゃという気持ちのある子は
「〇〇した方がいいですよね」
と自分から言ってきます。
そうしたら、
「そうだね。ぼくもそう思うよ。
今、話を聞かせてもらって
ぼくが思ったのは、これとこれで、
こうすれば良くなると思うんだけど、
やってみる?」
こんな流れで改善点を示して、
勉強法を提案します。
・・・
でも、もし、「途中で、」
「眠くてもガマンして
宿題だけはやらないとね~」
みたいに正論を言うと、
「そういうのはたまにで
普段はやってますよ」
とカッコつけたりして
その後に本当のことを
話してくれなくなります。
これ、大人でも当てはまる
ことですよね。
もちろん、ぼくも(笑)
・・・
今回は、子どもの話を聞くときの
コツをお伝えしました。
途中でコメントしないで、
たんたんと最後まで話を聞く。
そして、最後に問題点を示して、
アドバイスをする。
というものでした。
ただ、親子だとすでに
否定モードに入ってしまっている
ことが多いです。
急にこの方法を使うと、
子どもも疑問に思うはずです。
何かこんたんがあるのでは?
気持ちワル、ウザ。
そんなときは、アドバイスは控えて
相槌をうちながら話を聞くことに
徹するといいと思います。
「お母さんもそうだったよ~」
また、勉強に対してネガティブな
感情を持ている子は
こんな話にも乗ってこないので、
関係構築のところから話を
していくことになります。
これについては、
大きなテーマなのでまた別の機会に。
こういったお話に興味があって
本格的に考えたい方は、
ぼくの講座を受講してください。
ご案内を読むだけでも、
役立つように書いていますよ。
子どもをやる気にさせるコツ講座↓
https://sites.google.com/site/kodomoyaruki7659278/
・・・
牛込伸幸
●メルマガ「子どもをやる気にさせるコツ」(無料)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
●勉強法ブログ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://ameblo.jp/ushisense/
●家庭教師・教育相談・勉強サポート(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346843365.html
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。
今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。
「めんどくさい」
「むずかしい」
「宿題、多過ぎ」
「先生の教え方が悪い」
家庭教師をしていると
文句の多い生徒さんがいます。
何でも人のせいって感じ(笑)
こんな生徒さんには、
考え方を修正して
整えることを意識しています。
勉強とかは二の次って感じです。
とにかくどんどん話してもらって
その考え方や認識を
修正していきます。
そうしないと、
ブレーキを踏みながら
アクセルを踏むようなものです。
・・・
例えばこんな感じです。
「宿題、多過ぎ!」
「まだ1週間あるよ。
1日1ページで終わる。
とりあえず今、
1ページやってみよう」
・・・
「難しい!」
「テストは全問正解する必要は
ないよね。合格点が取れればOK。
この問題、後半は難しいけど、
(1)や(2)は基本問題だよ。
ここが取れれば合格」
・・・
「先生の教え方が悪い!」
「まあ、そういうこともあるよね。
でも、自分で勉強するチャンスだよ。
一緒にこの参考書でやってみよう」
※よくわからないことを
先生のせいにしていることが
多いです。
わかるようになったら
先生嫌いが直ることも。
なかには本当に
説明がわかりにくい先生も
いらっしゃいますが…
・・・
こんな感じで、否定しないで
共感しつつ、
ネガティブな考えを
少しずつポジティブに書き換えて
いきます。
こうすることで、
一気に変わることはないですが、
少しずつ考え方が整ってきます。
チョロチョロとバケツに注いだ水が
あるときあふれるように。
毎週、毎週、
こんな会話をするうちに、
自分がいったことばに対して
「人のせいにしちゃダメだ!」
といい出すようになります。
こうなったらもうしめたもの
勝手に勉強し出します。
・・・
今回は、考え方をポジティブに
書き換えるというお話でした。
心理学やカウンセリングで
リフレーミングといいます。
今のフレーム(枠組み)を
組み直すことです。
コツはちょっとずつ。
「宿題、多過ぎ!」
「気合が足りない!」
これでは心のドアが
閉まってしまいますよね(笑)
メルマガ(無料)に登録していない方はぜひ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMisgbm
牛込伸幸