県庁から視察団~棚田の草刈り機械化検証 | はるかぜのきみ通信

はるかぜのきみ通信

地域おこしの足跡、ボケ防止のためのブログです。コメント募集中。(時々知り合いに会うと「読んだよ」とは言ってもらえますが・・・)

 先日、県庁から担当者が棚田の草刈り機械化の検証をする棚田を視察に来られました。棚田協議会のメンバーで候補地3か所を案内しました。そのうちの一つが私が管理しているフキヤマの5段の棚田。水田面積の2~3倍の面積の法面を 確認してびっくりされていました。法面の角度を測るのに、スマホを使えることが分かりました。

 とても良い天気で後山には雪が残っていました。正面奥の一番雪をかぶっている山が後山、最高地点は、中央やや左の雪が多くみえる谷の上あたりです。