6月下旬、千葉に行ったそもそもの目的はこれでした~松山庭園美術館1 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

6月下旬、千葉への旅2日目。

1日目は浦安市の保護猫カフェ「猫の館ME」を訪ねましたが・・・

 

2日目の訪問先は、匝瑳市(そうさし)にある松山庭園美術館

BS-TBSで6月5日に放送された「ねこ自慢」に登場していたんですが・・・

 

7月28日まで開催されているという「第21回 猫ねこ展覧会」の展示作品がザッと紹介されていた中に、マヌルネコの立体作品があるのが目に留まりました。

受賞者一覧」ページの下の方に写真が出ている「モンシェリモモさん」作のもの。岩の上にマヌルネコがたくさんいる、とってもかわいらしくパワフルな作品です。

これを是非、リアルで見てみたい!と思い、「ねこ自慢」の放送を見ながらもう既に美術館への交通アクセスを調べたり、その機会に「猫の館ME」にも寄ることにしたのでホテルも取ることにしたり・・・と、どんどん体が動いてしまいました爆  笑

 

そんなわけで当日。

美術館は、JR八日市場駅から車で10分の所にあり、バスも出ているものの本数が少ないということだったので、タクシーで行くことにしました。幸い、駅の乗り場で待っているタクシーが。

運転手さんが陽気な人で、

「松山庭園美術館まで」

と告げると

「今日、何かイベントあるんですかね。今までにも何組か行く人がいました」

とのこと。私は

「テレビで取り上げられたからですかねえ」

と答えました。(その日は特にイベントはなかった模様)

 

雨だったし駅からはずっと上り坂なので、自家用車またはレンタカーでなければホント、タクシー一択かも。

 

この美術館は芸術家・此木三紅大さんのアトリエを毎週金・土・日に一般公開しているというもの。

エントランスはこんな感じ。

 

 

いい雰囲気のお庭を通って・・・

 

受付へ。

 

スタッフさんを呼び出すにはチャイムを押す必要があります。(声掛けだけでは気付いてもらえないですあせる

 

入場料を支払い・・・

(チケットはこんな感じ)

 

庭を更に奥へ進み・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは猫の神様?

 

アート作品も。

 

 

これは明らかに猫♪

 

開けた場所に出ます。

 

 

この奥の作品など、ジブリっぽいなあ。

 

本館の扉の前。

 

写真だとわかりづらいですが、ドアマットにも猫さん。

 

そこから見える庭もいい感じだったので。

 

マヌルネコ作品とご対面。白猫ミーちゃんにも会えました♪~松山庭園美術館2につづく)