「パパヌル」ことトーマス君、8歳を迎えました♪ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

すくすくと成長している、ノーデンズ・アーク動物園(那須どうぶつ王国のマヌルネコ、ポリーちゃんの生まれ故郷)の4頭のコマヌル達(ポリーちゃんの甥・姪)ですが・・・

 

その父親、「パパヌル」ことトーマス・オマリー君は今日、8歳の誕生日を迎えたそうです。

ManulizationさんのYouTubeコミュニティー記事で知りました。

(当初貼っていたURLはコミュニティートップのものだったので、個別の記事URLに変更)

おめでとう~バースデーケーキ

 

 

「Manulization Live」チャンネルには、奥さんのRedvikaさんがノーデンズ・アーク動物園のレポートをしている動画がアップされています。

(案内はロシア語で、ロシア語または英語の字幕を表示することができます。設定から言語を選べます)

 

動画の10分過ぎあたりから、「ママヌル」ことロシェさんが登場し、11分20秒過ぎあたりから、隣の展示場にいるトーマス君が登場。

(動画には、トーマス君の展示場の更に向こう側の展示場にいるパッツォ君が登場していますが、その後、ポーランドの動物園に婿入りしました

 

それぞれ、とっても広い、ほとんど野生の「縄張り」みたいな所に住んでいます♪

マヌルネコは本来、繁殖期以外は単独で生活する動物なので、ノーデンズ・アーク動物園のマヌルネコ達は普段はそれぞれ「一人暮らし」なんですね。

那須どうぶつ王国や神戸どうぶつ王国のように、繁殖期以外でも雄雌を同居させている例は珍しいようです。

 

ちなみに、Manulizationさんの記事にもあるように、トーマス&ロシェ夫妻に子供が生まれるのは二度目のようです。

ロシェさんと子供達の「巣箱ライブ配信」での以前のチャットコメントから知ったんですが、ポーランドのWroclaw動物園にいる雄のマヌルネコ、クビ君はロシェさんの息子なんだそうです♪

 

トーマス君の姉でコマヌル達の伯母であるポリーちゃんからもお祝いが。

 

ノーデンズ・アーク動物園の「ママヌル&コマヌルライブ配信」はこちらのURLで継続中。

 

サムネの右側に出ているのがトーマス君です♪

 

(おまけ)

その日のトーマス君の家族の様子。

 

 

コマヌルちゃん、シャーしてます。

 

 

ママヌルことロシェさんの寝顔がかわいい😍