ポリーちゃんの生まれ故郷でコマヌル誕生♪ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

(※ライブ配信に関する最新情報は公式YouTubeチャンネルでご確認ください)

 

昨日、4月23日は「国際マヌルネコの日」でしたが、那須どうぶつ王国のマヌルネコ、ポリーちゃんの生まれ故郷であるスウェーデンのノーデンズ・アーク(希少動物保全施設)からその日、こんな発表がありました。

 

↑のインスタ投稿のテキストはスウェーデン語なので、そちらで紹介されているYouTubeのライブ配信の説明(英文)と日本語訳を貼ります。

 

On April 9th, four little Pallas’s cat kittens were born at Nordens Ark. The cubs born blind are initially totally dependent on their mother and stay in the den. It will take some weeks before they’ll start to explore the enclosure. But for now, you can follow life in the den via live camera.

 

(日本語訳)

4月9日、4頭の小さなマヌルネコの子猫たちがノーデンズ・アークで生まれました。子猫たちは生まれた時は目が見えず、基本的には完全に母親に頼っており、巣箱の中にいます。子猫たちが展示場内を探検して回るまでには数週間かかります。でも現在は、ライブカメラで巣箱の中の生活を見ることができます。

 

コマヌル誕生おめでとう~クラッカー

 

こちらがそのライブ配信です。

(※5月2日以降はこちらでの配信は終わっています)

 

これを書いている4月24日午後1時20分頃には、お母さんがコマヌルを毛づくろいしてあげてます♪

時間帯によってはお母さんが巣箱を出てお散歩しては戻ってきたりもしてます。

 

-----

(5月2日追記)

日本時間の午前4時頃(現地時間の午後10時頃)、YouTubeのライブ配信が突然止まってしまったようです。視聴者からは心配のコメントがありますが、同日午後4時半現在、施設側からの説明は発せられていない模様。お母さんもコマヌル達も元気でいることを願います。

(同日追記2)

ライブ配信は日本時間の午後4時少し前頃から、↓のURLで再開されたようです♪

(※こちらでの配信も、日本時間5月7日午後5時過ぎ頃に突然終わってしまった模様。コマヌルちゃんの誕生から1か月経っているので、健診のタイミングが来た可能性もあります)

 

(※5月7日午後8時、更に追記)

その後、更に新たなURLで配信開始。

 

運営コメントによると、電源の問題で止まってしまっていた模様?

今回から、映像を巻き戻して見ることが可能になったようです♪

(※日本時間5月8日11時現在、そちらのライブ配信も停止しています。アーカイブは視聴可能→その後、新たなURLにて配信開始

-----

 

さて、このお母さんはおそらくポリーちゃんの弟のトーマス君の奥さん、Loesjeさん。(名前の正確な読み方が未だにわからないんですが・・・ロージェさん?)

-----

4月26日追記:

Loesjeさんはオランダのロッテルダム出身なので、もしやオランダの名前?と思い、「オランダの女性名」について解説しているサイトを探してみました。

↑の2ページ目にLiesjeと書いて「リシェ」と読む名前が出ています。

「Loesje」は載っていませんでしたが、この法則に従うと読みは「ロシェ」となるようです。

-----

 

ノーデンズ・アークにはマヌルネコが3頭いて、もう1頭は独身のパッツォ君なので、トーマス&ロシェ夫妻の子だろうな、と。

(5月3日追記:Manulizationさんの5/2付けX投稿によると、パッツォ君は少し前にポーランドの動物園に婿入りしたそうです!お見合いが上手く行くといいですねニコニコ

 

今後の成長が楽しみです♪

 

コマヌルたちの伯母のポリーちゃんもお祝いしてま~す。