今日は「猫の日」ということで、「はしもとみおさんが彫った猫たち」など。 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

ねこちゃん飼ったことある?

 

→私自身は飼ったことはないですが、時々、動物園の猫部屋に行ったり・・・

 

猫カフェに行ったりして猫と触れ合ってま~す。

 

 

イエネコ関連で、彫刻家のはしもとみおさんが様々なイエネコ達を彫った時のドキュメンタリー漫画「はしもとみお彫刻日誌」をご紹介。

 

この本は一昨年11月、姫路の「書写の里工芸館」で行われたはしもとさんの展覧会に行った時に買いました。

 

この展覧会、マヌルネコのレフ君やポリーちゃんなどの彫刻が登場するあたりまでレポートを書いたところで・・・

 

「つづく」で締めくくっていたんですが、どういうわけか続きを書いていませんでしたあせる

なので今更ながらですが、続きを。

 

ポリーちゃん達に会った後は、工芸館の常設展示の張り子人形を見ました。

 

面白い表情のトラさん。

 

ここからは陶器の作品のようです。「土鈴」ってやつかな?

 

かわいい系のトラさん。

 

この猪さんも味がある。

 

丸いけど、鯛。

 

西郷さん。

 

 

明治天皇の皇后陛下(だったと思う)

 

鬼退治で有名な渡辺綱さん。

 

そして1階のショップへ。

↑でご紹介した「はしもとみお彫刻日誌」と、展示にも登場していた長毛猫、モイ君のシールがかわいかったので購入。

シールは、モイ君も登場する写真集の見返しに貼りました♪

 

(写真集は2020年に行った岡山での展覧会で買いました)

 

漫画「彫刻日誌」には十数匹以上の猫が登場しますが、どの猫にも濃くて深い物語があり、特に本の後半に登場する、ミュージシャンの山田稔明さんや近藤研二さんの愛猫たちが印象深いです。

モイ君は近藤さんの愛猫で、一時重病にかかってしまいましたが、その後健康を取り戻したそうです♪

 

山田さんや近藤さんは、展覧会で流れていた、はしもとさん自身も加わった「演奏会動画」にも登場していました。

 

展覧会でも写真集でもよく見かける猫、「ポチちゃん」や「ポチ実ちゃん」は山田さんの愛猫だとわかりました♪

 

展覧会場を去る時に見た、いい感じの竹林。

 

正直、私にも「猫と暮らしてみたい」願望はありますが、住環境がとても猫を迎えられるものではないので、今後も動物園や猫カフェに会いに行くことにしますニコニコ

 

(2024年2月27日追記)

確認するのが遅くなりましたが、はしもとみおさんのインスタの「猫の日」投稿。

 

写真1枚目が「大きいレフ君と小さいレフ君」ですラブ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう