ハルさんに先立たれたペタンカ君(マヌルネコ)ですが、元気そうです。 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

米ホーグル動物園の公式インスタアカウントの2月19日付の投稿。

 

👉Yes, Pallas’ cats have the densest fur of any cat in the world, helping them adapt to even the coldest climates.
👉No, Petenka is not always grumpy. 😉

 

(日本語訳)

はい、マヌルネコは世界中すべての猫の中で最も密な毛皮の持ち主で、そのお陰で最も寒い気候にも適応することができます。

いいえ、ペタンカはいつも不機嫌なわけではありません。

 

去年11月に奥さんのハルさんに先立たれたペタンカ君。

元気にしているようで何よりです。

 

一方、こちらは去年7月付の、お馴染みpazispallasさんの投稿。

 

✨ Petenka ✨
The grumpiest of manuls has many contenders but chief among of them may be Petenka (Петенька). This endearing form of the name Peter has Greek roots from the name ‘Petros’ - derived from ‘Petra’ meaning rock. It’s quite fitting, considering his uncanny ability to camouflage within the rocky terrain! The affectionate moniker, “Potato” also suits him well, given his round and chonky appearance.

Petenka has been delighting visitors @hoglezoo, and he’s an absolute must-see for any manul aficionado.

 

(日本語訳)

✨ペタンカ✨

「最も不機嫌なマヌルネコ」と呼べそうな子はたくさんいますが、中でもトップはペタンカかもしれません。

「ピーター」という名前の愛すべき変形の由来は、ギリシャ語の名前「ペトロス」です。岩を意味する「ペトラ」からきています。岩だらけの地形で擬態する彼の神秘的な能力を考えると実にピッタリです!

愛のこもったあだ名である「ポテト」も、彼の丸くてぽっちゃりな見た目にピッタリですね。

 

ペタンカはホーグル動物園で来園者を楽しませており、紛れもなく「すべてのマヌルネコファンにとって必見」です。

 

「ペタンカ」という名前はギリシャ語が由来だったんですねえ。

ハルさんの分まで元気で長生きしてくださいませニコニコ

 

那須のボル君にとっては義理の兄弟ですね。

(どっちが年上なのかはわかりませんが、何となく『兄貴』と呼ばせてみました)

 

(追記)

ペタンカ君とハルさんの間に生まれた息子のテイト君(ユティカ動物園在住)が、見事「2024年のPreZooDent(動物大統領)」に選ばれました。おめでとう~クラッカークラッカークラッカー

 

 

彼は「動物保全のための大使」の役割をこれから1年、務めるようです。