わちゃわちゃカワウソさん達@12月中旬の神戸どうぶつ王国 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

昨年12月中旬の神戸どうぶつ王国。

午後4時頃にはコツメカワウソ展示場のオッターサンクチュアリへ。

 

以前の記事でもお伝えしましたが、このオッターサンクチュアリは「エンリッチメント大賞2023」で見事「環境再現賞」を受賞しました♪

担当飼育員の江崎さんによる受賞記念講演を聞いてカワウソたちの背景を知りつつ見ると、より立体的で面白いです。

 

入り口近くの池の2頭のカワウソさん達は、実は雄と雌のペア。

密輸が摘発された際に保護された個体だそうです。

 

こっちではしっぽだけ見えますw

 

奥の池にいるのは9頭の家族。

彼らは元々みさき公園にいて、そちらが閉園される際に神戸どうぶつ王国で引き取ったのだそうです。

(その後調べてわかったことですが、なんとスマトラトラのパンプ君もみさき公園から引き取った個体だそうです!)

 

いつもに増してカオスな感じでわちゃわちゃしてますw

 

左端の子が平らな石で遊んでいる?のが面白い。

 

右端の子はしっぽの付け根がかゆいのか、面白い動きをしてますw