マヌルネコ、レフ君(父)とイーリス君(息子)の冬毛・夏毛比較 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

昨日は夏毛のイーリス君(マヌルネコ)に会いに王子動物園に行ってきたのですが、そのレポートに先立ち、面白いことに気付いたので記事にしてみます。

 

神戸どうぶつ王国のレフ君と王子動物園のイーリス君は親子なのですが、それぞれ、冬毛と夏毛での変化の仕方について微妙に違いがあるようです。

 

まず、冬毛のレフ君。(2022年4月)

 

夏毛のレフ君。(2022年6月)

 

全体的にボリュームが減って、特に前足がめちゃくちゃ細くなっています爆  笑

顔は「ややスッキリした」感じ?

 

一方、冬毛のイーリス君。(2022年3月)

 

夏毛のイーリス君。(2022年6月)

 

全体のボリュームは「ややスッキリした」感じで、特に顔がかなりスッキリ小顔になっています♪

前足の太さはそんなに変わっていないような。

 

以上、マヌルネコのお父さんと息子さんとで、冬毛から夏毛になった時の変化にそれぞれの個性が出ている、というお話でした~。

 

(2024年3月追記)

↑では「2022年4月の冬毛のレフ君」と書きましたが、厳密にはその時期は換毛が始まっているようなので、やや夏毛に近付いた状態のようです。

3月のイーリス君に関しては、写真を見た限りではまだ換毛していない感じなので、「正真正銘の冬毛」と言えるかも。

レフ君に関しては、同じ年の2月に撮影した写真もあったのですが、全身の毛の感じがわかりやすい写真を探したところ、記事中に貼った4月撮影のものが良さそうだったので、そちらを選びました。