夏毛のイーリス君(マヌルネコ)に会ってきました♪ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

先日、会ってきたマヌルネコ、レフ君の息子のイーリス君に会いに王子動物園へ。

 

ヤマアラシさんや・・・(ちょっとボケましたが)

 

プレーリーさんなどを見つつ・・・

 

「王子猫長屋」へ。

イーリス君、いつものように右上にいます。

 

オトコマエ!

 

(実は4月の神戸どうぶつ王国訪問以降、カメラが新しくなってます。特にイーリス君の撮影では、画質が格段に良くなっているのがわかります。画素数は同じなんですが、新しいカメラだと撮影中や撮影後に色々と補正してくれるんですよね)

 

お隣のシベリアオオヤマネコさん。たぶん、雌のベルさん?

 

新しい注意書きが。

バックヤードに出入り自由なのね。

 

上の方にもいました。たぶん、雄のアル君。

 

あら、ボケた。

 

オオヤマネコさんの隣の隣にいる、ボブキャットのソラさん。

(オオヤマネコ部屋とボブキャット部屋の間には空き部屋が)

 

イーリス君、キリッ。

 

おねむ?

 

起きる。

 

かわいい。

 

この時の動画。

 

ご近所のアカハナグマさん。

(そう言えばこの記事を書いている日に、長崎バイオパークのYouTubeライブの最初の方にアカハナグマさんが登場していて、配信していた神近さんが『もっと人気が出てもいいのに』みたいな話をされてました。ちなみにこのライブではなんと、スナネコさんペアが繁殖にトライする貴重なシーンも見られたので、ちょっと長い映像ですがアーカイブは必見!)

 

40分ぐらい経ってからまた猫長屋へ。

 

ブレブレですが、ソラさん。

 

ベルさん、引き続きまったり中。

 

イーリス君。展示場の上の真ん中へんにいます。夏毛の全体像が明らかに!

 

冬毛から夏毛への変化の仕方が、お父さんのレフ君とは違っています。

それについては↓の記事に書きました。

 

斜め向き。

 

横顔。

 

オトコマエ!

 

下におりる。

 

どこへ移動?

 

あ、いつものお隣観察w

 

マヌルネコのしっぽの裏ってあまり見る機会がないですが、面白い模様。

 

めっちゃボケてますが、どうやらアル君もイーリス君の方を見てる?

 

じー。

 

引きで見るとこんな感じ。

アル君は矢印の下にいますw

 

岩の上に戻ったイーリス君。夏毛でとっても小顔になっているのがよくわかります♪

(コマヌルちゃんの顔の輪郭もこういう感じだった気がする)

 

また下へ。

 

と思ったら上に行ってお隣を見る?

 

アル君、目をそらす。

 

イーリス君も目をそらす?

 

また見る。

 

見返りイーリス。

 

アル君、見てる。

 

歴代マヌルさんパネル。以前、撮った時は少しピンボケしてしまったので改めて。

 

イエネコと野生猫についてのパネル。

 

イーリス君、ペロリ。

 

見返りイーリス。

 

左を見る。

 

見返り。

 

見回す。

 

凛々しい。

 

目を見張る?

 

また左を見る。

 

移動。

 

柵際へ。

 

アル君もまた見てます。

 

イーリス君もしばらく見ていますが・・・

 

移動します。

 

上へ。

 

アル君、まだ見てます。

 

イーリス君、もうしばらく見てますが・・・

 

あら、凛々しい眼差し💛

 

右上に戻ります。これも凛々しい♪

 

アル君、まだ見てます。

 

イーリス君、もうお隣ウォッチングはおしまい?

 

アル君は目をそらしたり・・・

 

また見たり(ピンボケですが)

 

凛々しいイーリス君にズーム♪

 

またまた手前の柵にピントが合ってしまいましたが、アル君は毛づくろいを始めた模様。

 

オオヤマネコさん、撮影会モードに?そして若干、おとなしめのイーリス君などにつづく)