駅立ち | 牛久市議会議員 伊藤裕一のブログ

牛久市議会議員 伊藤裕一のブログ

持続可能な牛久市に!牛久市議会議員伊藤裕一の挑戦。

朝焼けに染まる、牛久駅西口エスカードビル。





遅ればせながら、駅立ちを開始致しました。


マイク、のぼりなど、いろいろ揃っていないので、挨拶とビラ配りから始めました。でも身ひとつで何とかなるものですね。緑のジャンパーを着た、不慣れな感じで駅前に立っている人を見かけたら、私です。まだまだ声が出ていませんが、何人かの方にビラを受け取って頂き大変嬉しかったです。


成田までバイク通勤でシフト制勤務だったので、通勤ピークに駅を利用することはほとんどありませんでしたが、いろいろ課題も見えてきます。


今日感じた事は、やはり車社会、駅まで車で来る人も多く、東口再開発にあたり一時駐車スペースを設けるというアイディアはいい事だと思いました。西口にも余裕ある空間があればいいのですが。歩いて暮らせる町づくり、公共交通機関の充実と同時に、車利用者が圧倒的多数である現状も踏まえ牛久駅周辺に多い狭い道の改善による歩車分離の徹底、国道6号バイパスの早期整備を目指したいです。



東口に立っていた、維新の党の女性の方ともお話しました。私の立ち位置は、自称マイルドな保守系無所属、自由主義、ベースとなる考えは近いものと推察されますので、共に頑張っていきたいものです。