電車にゆられて、河津桜。 | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

たくさんの人が訪れ、大きな賑わいとなっている河津桜まつり。桜

車では渋滞や駐車場探しに苦労するので、1度行ったきりですっかり足が遠退いてしまっている。とびだすピスケ1

でも、今年は行きたいなぁ……つながるうさぎ
先週が満開というから、、、
行くなら今週か……?

というわけで、、、にやり

電車にゆられて行ってみました。 地下鉄

熱海で乗り換え、来ていた特急電車に飛び乗って驚いた、満員で多くの立ち客だ。
私もそこに混じり、立ちっぱなしで行きました…(^o^ゞ
あらためて河津桜人気を思い知った。


家を出てから約2時間で河津駅に降り立ち、川沿いの桜を愛でながら散策を楽しんだ…(^-^)

あいにくの曇り空でも、色鮮やかな花びらが一面を明るくしてくれた。

満開を少し過ぎた頃か…?
葉が出始めた木もあるが、見応えのある風景が長く続く……おねがい


青空だったら最高ね…(*^^*)
豊泉橋から川上の桜。



河口近くの風景



菜の花との春色コラボ……つながる花1



河津桜発祥である樹齢約60年の原木は立派で、近くで見上げると更なる迫力!



チュンチュンチュン音譜
たくさんの鳥の鳴き声が木の上で響く。
木に止まり、花を啄み、羽ばたき……
その度に花びらをヒラヒラと降らせてくれ、見物客を楽しませてくれた。




道路はどこも交通量や人が多いが、
そんな通りから入った細い道は一転、のどかな田園風景にホッとできてGOODカナヘイきらきら



途中こんなものも買ってしまいました。


海女せんべい。
海老、イカ、サザエ等があった。
珍しいサザエにしてみた。
インパクトある大きさに驚きだ…目
味は、普通に美味しかったです…(*^^*)




あいにくの曇り空だったが、風もなく厳しい寒さでもなかったので歩きやすかった。

咲き誇る桜に春を感じながらの、楽しい散策でした。おねがい

桜が続く川上まで行くのは断念したが、次回はゆっくりと、川上まで歩いてみたい…(*^^*)



最後に
ゆっくりお茶をしたくなり寄ったのは、
cafe LOKANTA コーヒー

寒さは気にならなかったので、テラス席で川辺の桜を楽しみながら、遅めのランチを頂いた。
天城トーストはトッピングの違う山と海の2種類があり、
山は、ワサビ漬け/チーズ/はちみつ
海は、ワサビ味噌/チーズ/海苔

ワサビ漬けとはちみつ?…と思ったが
「それが意外と合ってね、好まれてますよ……」の言葉に、
「では、山で!」ニコニコ


ワサビ漬けの辛さとはちみつの優しい甘さが手を組んで美味しくしてる…(*^^*)
オーナーさんのアイデアだとか…Nice!
添えられた野菜サラダも、ネルドリップのコーヒーも美味しかった。
景色が更に美味しくさせてくれるのです…(*^^*)



帰りの電車は特急ではなく、あえて鈍行にしてみた。
こちらの方が時間はかかるが、確実に座れそうな気がしたから…(*^^*)
特急の指定も取れなかったのでね…(^^;

しっかり座れたし、海岸を走る区間の海の景色には、ちょっとした旅気分にもなれる…(*^^*)



素敵な景色に感謝です……照れ



明日も荒れた天気のよう…(-""-;)
風雨にも負けないで持ちこたえてくれるといいのだが……
少しでも長く楽しませてくれますように……ニコニコ