定額減税 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

令和6年度税制改正に伴い、令和6年分所得税について定額による所得税の特別控除(定額減税)が実施されることとなりました。

(住民税も減税されます)

 

参考URL:国税庁HP

定額減税 特設サイト|国税庁 (nta.go.jp)

 

 

ということで、6月1日以降に支払う給料・賞与から所得税の定額減税をする手間が会社の経理担当者にはかかってきます

 

働き方改革といっている国が、各企業に業務を押し付けていると批判を浴びていますが

 

その通りだと思います。年末調整や確定申告でやれば、業務量はほとんど変わらないはず

 

私が使っているTKCの給与計算システムPX2は明細書への記載など、扶養などの基礎データが間違いなく入力されていれば対応はできているので安心ですが(*^^)v

 

参考URL:TKCHP

これで安心!定額減税 ~令和6年6月から始まる所得税・住民税の定額減税とは?~ | TKCグループ

 

 

減税して批判を浴びる首相(政府)って・・・

 

6月からは電気料も上がるので減税よりも、電気代などの補助を増やすなどの措置をした方がよかったのかも

 

国にとって何が大切か、国民は何を欲しているのか、国民の心配事は何か、などなど、政治家の皆さんも庶民目線をもって政治活動していただきたいところですね

 

さて、しっかりクライアント様をサポートしよう!