UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。


テーマ:

先日、久しぶりに東京で泊まる機会があったので、日曜日の午前中、神田から神保町とプラプラしてみた。

 

前日は、楽器屋やスキースノボショップを巡ったが、神保町といえば本屋さん。せっかくなのでと本屋さんをを巡った

 

そして、神保町といえばカレー

 

神保町駅近くの”ガヴィアル”へ

 

 

 

メニューの一番上にあったビーフカレーを中辛でチョイス

 

 

 

 

 

 

ライスにはチーズがかかっていてカレールウの辛さとライスの甘さが絶妙で、最初は甘く感じるのですが、後から辛さがやってくる感じです。

福神漬けやらっきょも美味しく、プラス、かわいいジャガイモとバターもホクホク美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

神保町のカレー屋さん巡りもしないとてへぺろ

 


テーマ:

昨年に引き続き、前職時代の仲間が私の都合を考慮して新年会を開催してくれた。昨年もそうだったが、とても刺激を与えてくれて元気が出るメンバーなので年初にこのような新年会で話をする機会ができることは大変ありがたい。いつも感謝です。

 

最近は仕事でも日帰りで上京することが多かったので、たまにはゆっくり神田界隈を歩くことにした

とはいえ、今回はJR利用でなく、高速バス利用だったので中央道府中で下車し、お世話になっているバイク屋さんに新年のあいさつと次回点検のお願いをして、京王線で新宿へ。

デパートで冬物セールで掘り出し物がないかを物色し、その後、お茶の水から神保町~神田と楽器屋さんやスキースノボショップを転々として、何か掘り出し物がないか見て回りました。

 

そんなとき、道路沿いに”つじ田”の看板を発見目

 

 

 

めん徳二代目つじ田神田お茶の水店で、急につけ麺が食べたくなり券売機で濃厚特製つけ麺をチョイス割り箸

 

カウンターで、つけ麺の食べ方の説明を読み準備万端ニコ

 

 

 

 

 

 

すだちを3分の1ほど食べたところで絞り、もう3分の1食べたところで黒七味を投入。3パターンの味を楽しめ、スープ割でスープも美味しくご馳走になりました。

 

美味しかったです。ご馳走様でしたニコニコ


テーマ:

先輩のSNS投稿で残念なことを知ってしまいました(+_+)

 

美味しいソースかつ丼でファンが多かった”青い塔”店主永眠のため閉店という張り紙が・・・と

 

私も、もう3年も前になりますが一度食べに行きました。

 

 

 

 

 

とても美味しくいただいた記憶がありますが、当時ブログにアップすることができずにいましたが、過去のアルバムに写真が残っていました。

 

美味しい料理をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

 

そういえば、昨年後半にも昔ながらの食堂が店主が永眠したことで閉店したと仲間から聞きました。とてもさびしく残念なニュースであり、食べることが好きな私としては何とも表現できない気持ちです。

 

続けていくことって難しいですね。

 

食べたい時に、そのお店に足を運ぶ!会いたい人に会いたい時に、会いに行く!仕事にしても、頼まれたときにすぐおこなう!と即行動することを心がけようと誓うのでありました!!


テーマ:

中央道・長野道グルメキャンペーンで2月28日まで開催されている

 

極みラーメンフェア

http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/s_201812031949491531.pdf

 

滅多に立ち寄ることのない諏訪湖サービスエリア下り線で、新春の諏訪湖を眺めながら頂いちゃいましたニコニコ

 

揚諏訪極麺

 

 

 

 

 

山賊焼きに、豚肉揚げ、揚げ餃子、に煮玉子ととてもボリュームたっぷり叫び

 

味噌ラーメンはこの時期身体が温まります。美味しかったです。ご馳走様でした。

 

2月末までに、いくつ食べられるか?


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

信州諏訪地方は穏やかな快晴の天気に恵まれ、平成最後のお正月を迎えることができました。さて4月に発表される新元号はどんな名称になるのでしょう?

 

ここ数年年末年始のお休みは約1週間ということで、年末の大掃除が済むと年越しとなり、新年は信州と妻の実家と家族親戚が集まり顔合わせ。そして、4日から仕事始めというスケジュールなので、それほどゆっくりはできませんが、日々追われている日常とは少し異なる時間を過ごしています。

気分も新たに2019年がスタートしました。

 

そして、正月早々嬉しいニュースが爆  笑

第95回東京箱根間往復駅伝競走で東海大学が初優勝を飾りました花火

出身校でもあり、監督が同級生ということもあり、何度も優勝候補と挙げられながら最高順位が2位ということだったので、初優勝をと毎年応援していました。

2区を走った湯澤君は、高校も後輩にあたるし、出走はしなかったですが補欠にエントリーの關君は中学の陸上部で息子の先輩にあたるし、今年は応援にも力が入りました(^_^;)

青山学院大学はさすがに強かったですが、両校とも新記録ですからそれ以上に東海大学が早く、そして強かったというのが今年の箱根駅伝だったのではないかと思います。

両角監督、選手スタッフの皆さん優勝おめでとうございますクラッカー

また、この駅伝に携わったすべての、選手・監督・コーチ、学連のスタッフ、警察、テレビラジオ関係者、沿道警備、応援の皆さんに感謝します。テレビの前でも沿道でも楽しく応援できましたニコニコ

 

今年は、どんな年になるでしょうか?

 

昨年は、自分の時間のマネジメントが上手くいかず、ブログの更新が滞ったこともありますが、今年は上手く時間をマネジメントして”ON”と”OFF”の記事をなるべく頻繁に更新していきたいと思います。

 

今年もよろしくお付き合いください。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス