田んぼの水見 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

5月中旬に田植えをして

 

2週間以上が過ぎました

 

短かった苗も少しずつ伸びてきている気がします

 

稲は、植えてしまえば秋の稲刈りまで

 

田んぼの水の管理をしなければいけません

 

その日の天気や、気温、湿度

 

その日によって条件は変わりますが

 

朝と夕方に田んぼに足を運んで目視で確認をしています

 

普段は、83歳の親父の仕事ですが

 

たまには、代わりに自分も行います

 

自宅から少し離れているところに2か所

 

小型のモーターサイクルで(^-^;

 

先日、夕方に行ったときに夕日がきれいだったので

 

 

 

 

 

 

 

これからは、IT技術を駆使して

 

カメラを設置して管理するとか

 

水位が下がったら自動で田んぼに水を供給し、水位が上がったら水を排出するようなシステムを考えてもイイですね(*^^)v