寒天 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

我がまちには

 

冬の寒さと、晴天率などの恩恵を受けた

 

地場産業の”寒天”があります

 

参照:茅野市HP

茅野市の地場産業~天然角寒天~ - 茅野市ホームページ (chino.lg.jp)

 

昨年末から今年にかけて

 

茅野市は堪える寒さが続きましたが

 

故に美味しい新鮮な寒天が楽しめます

 

早朝の角生寒天を干す前の工場にて購入させていただき

 

 

 

 

いただくのが冬の楽しみのひとつ

 

 

 

私は、お酢と醤油で食べるのが好みですが、甘党であれば砂糖や蜜(密ではありません((+_+)))で食べるのもいいかもしれません

 

地元ならではの特権です!(^^)!

 

生ではなくても角寒天や粉末寒天は

 

ダイエット食品として

 

また、いろいろなお料理のレシピとしても利用できます。

 

参照:長野県寒天水産加工業協同組合HP

長野県寒天水産加工業協同組合 (kanten.or.jp)

 

 

寒天工場の皆さん。寒いのにありがとうございます。

 

美味しかったです。ご馳走様でした。