冬の諏訪湖2022.1 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

週末以降寒さが緩むとの予報を聞き

 

金曜日の夜、妻に

 

明日は仕事だけど早朝に諏訪湖をぐるっとパトロールしてくると伝えると

 

”御神渡り”は八剣神社の宮司さんに任せてゆっくり休めば?と(^-^;

 

確かに、繁忙期となり仕事もハードになってきているが

 

出勤時間を1時間早くするだけだと説明し

 

まん延防止やコロナの感染レベルが上がっても

 

週末のお休みには人出が増えることも予測されるので

 

朝6時過ぎに自宅を出発車

 

八ヶ岳方面は徐々に明るくなってきている

 

車の外気温計はマイナス10℃雪の結晶

 

下諏訪のみずべ公園で車を停めて湖岸に行くと

 

三脚を立てたカメラマンが何人も、そして、犬を連れている散歩の人も目

 

こんなに朝早くから

 

自分も仕事前に遠回りしてモノ好きでバカだなぁと思うが、私以外も結構モノ好きのバカが多いようだ

 

明るくなってきた方向には富士山が

 

 

 

 

そして、西には月が沈まず空に見える

 

 

寒くてタマラナイ

 

すぐに車に戻り、諏訪方面に走る

 

諏訪市と下諏訪町の境付近では氷の塊が重なっている湖岸でも三脚を立てたカメラマンが

 

 

 

 

 

やっぱり寒くてタマラナイのでガラスの里方面に走り

 

八剣神社の方たちが見守っている場所を横目に見ながら

 

ちょっと遠回りの通勤が終了

 

さて、御神渡りは・・・