よこね田んぼと四谷千枚田 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

5月に田植えを済ませ

 

自分が任された農作業はひと段落

 

5月最終のお休みの日に

 

妻の実家に行く用事があったので

 

モーターサイクルでかなり遠回りして行くことに

 

何故、遠回りをしたかというと

 

田植え前後の水が張られた棚田の田んぼを見に行きたかったからで

 

まずは、飯田市千代にある”よこね田んぼ”

 

 

 

 

 

そこから南下して、愛知県新城市にある”四谷千枚田”

 

 

 

写真を撮るには、カメラ早朝か夕方少し暗いときの景色が水面に映るところが綺麗なんですが・・・

 

自分も農業をする者として、圃場整備された整った四角い田

んぼと違い棚田は大きな機械で作業することが難しく手作業も多いので、棚田を維持管理してる方々には頭が下がります

 

秋には、お米が多く収穫できることを願います

 

遠回りの目的をクリアしたので、新東名高速を新城ICから横浜町田ICまで

 

普段、妻の実家までは200km未満なのですが、この日は400km以上でした(^-^;