2018FIFAワールドカップロシア大会 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

ワールドカップサッカーが終わってしまいました(+_+)

 

2018年の今年は、2月にピョンチャン冬季オリンピックがあり、日本選手の活躍で盛り上がったことも記憶に新しいはずなのですが、6月サッカーワールドカップが開催されると、冬季オリンピックっていつあった?という感じに・・・

 

グループリーグはどのグループも見ごたえがあり、どのゲームも楽しく観戦応援し、各国の美女サポーターや派手なコスチュームや顔へのペイントをしたサポーターを映像は写しだし、スーパープレーもいくつも飛び出し毎日が寝不足でした(^_^;)

 

決勝トーナメントは負ければ終わりの緊張感あるゲームの連続で、延長戦あり、PK戦ありでこちらもとても見ごたえがありました。

 

決勝トーナメントの日本代表はベルギーとのベスト8をかけた戦いに、少ないチャンスを活かして2点先行しましたが、地力に勝るベルギーに負けてしまいました。

ゴール枠に飛んだシュート数やキーパーのセーブをみると、明らかにベルギーが上であったにもかかわらず接戦に持ち込めたのは、日本代表の選手一人一人の気持ちの強さではないかと思います。

いろいろ叩かれた日本代表サムライブルーでしたが、素晴らしい戦いだったと思います。お疲れ様でした。

 

コカコーラのこんなボトルが出ていたので、つい買ってしまいました(*^.^*)

 

 

 

日本代表の次の監督は誰なのか?

1998年 岡田監督   初出場

2002年 トルシエ監督 ベスト16

2006年 ジーコ監督

2010年 岡田監督   ベスト16

2014年 ザッケローネ監督

2018年 西野監督   ベスト16

日本代表監督は、こうやって並べてみるといろいろ叩かれた監督や直前で交代している監督が結果(グループリーグ突破)をしている気が・・・

また、コミュニケーションが取れる国産監督の方が・・・

 

優勝したフランスまじかるクラウンおめでとうございます。

準優勝のクロアチア、3位のベルギーもとても素晴らしいチームで戦いでした。

 

自分としては、MVP(最優秀プレー)は、3位決定戦の後半34分頃のベルギーの流れるようなカウンター攻撃デブルイネのパス、ヒールパス、メルテンスのセンタリング、ムニエのボレーシュート。そのシュートをイングランドのゴールキーパー ピックフォードが右手一本でセーブ。私の中のベストプレーです。

 

ワールドカップに出場したすべての選手、スタッフ、映像を届けてくれた皆さんに感謝です。

いろんなテレビ局が放送しましたが、実況や解説もわかりやすく楽しかったです。

 

地元ロシアの快進撃、前評判のあるスター選手の活躍、番狂わせなどなど楽しくテレビ観戦した1ヶ月が終わってしまうのは残念ですが、4年後のカタールを楽しみにしたいと思います(-^□^-)