刀(KATANA) | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

今月は、三重県鈴鹿サーキットで二輪の8時間耐久レースが開催されます。

 

二輪の大型免許(限定解除)をする前、中型免許しかなく400ccのバイクまでしか乗れなったころ

 

大学生で初めて買ったのが50ccのDJ1というホンダのスクーター、その後、50ccのボーカルというホンダの4ストロークのスクーターに乗り

 

原付以外で初めて買ったのが中古の”SUZUKI GSX250S KATANA”というバイクでした。

1980年西ドイツのケルンショーでカウル付きプロトタイプとして発表された。日本刀をモチーフとした先鋭的フォルムと基本性能の高さを両立させたデザインが反響を呼び、「ケルンの衝撃」と言われた、ハンスムートデザインの大型バイクのスケールダウンなのですが、中型免許しか持っていなかった自分としてはとても気に入って乗っていましたニコニコ

 

その後は、働きながら資格試験の勉強をしていたので、一時バイクを手放しましたが、やっぱり乗りたくなって手頃な価格だったこともあり中古の”HONDA BROS”という400ccのV型エンジンのバイクを購入ししばらく乗っていました。

たまにツーリングにも行き楽しく乗っていましたが、なかなか資格試験の合格できなかったので結局手放しました。

 

その後、地元に戻り働きながら資格を取ることができたので、またバイクに乗りたいと思い、当時は今のようなYAHOOオークションやメルカリのようなシステムがなかったのですが、バイク雑誌やインターネットでのバイクの売ります買いますコーナーを見て、隣県の山梨県の方が、”SUZUKI GSX400S KATANA”で走行距離もあまり乗っていない程度の良い中古を売りたいとのことだったので連絡をしてリーズナブルな価格で売ってもらったバイクを結局15年ほど乗っていました。

 

バイクは比較的古くても整備をしていれば、結構乗れるのでとても気に入って乗っていましたヾ(@°▽°@)ノ

 

その後、大型免許を取得して1100KATANAが欲しいと思っていたのですが、程度の良いタマがなく価格とのバランスで手に入れることができていません。良いタマが出たら欲しいと今でも思っています。

 

そんな、KATANAが昨年レース観戦に行ったときの鈴鹿サーキットに集合していました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、いろんなカスタムをしていて自分のKATANAという感じで大切に乗っているんだと感心しました。やっぱりカッコイイv(^-^)v