東北復興① | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

先週末は妻と2人で東北に行ってきました車



今年1月から平成49年まで復興特別所得税が徴収されることになっています。



クライアントさんや知り合いに、本当に復興に使われているの?なんてよく聞かれます。



だからというわけではありませんが



東北の震災後の現状を自分の目で確かめたくて



強行ではありましたが津波被害の大きかった場所へ



3:30に出発して、佐久ICから上信越道、関越道、北関東自動車道、東北道で一関ICまで



陸前高田市へ



まずは復興のシンボル奇跡の一本松の場所に


UKマスターのONOFFブログ-震災前松

   案内板の写真を撮影しました震災前の景色





現在はというと



UKマスターのONOFFブログ-奇跡の一本松



UKマスターのONOFFブログ-奇跡の一本松



松林はなくなり、コンクリートの建物でさえ壊れているのが、津波の怖さを物語っています。



震災当時よりは、だいぶ復旧がされています。


UKマスターのONOFFブログ-陸前高田



クレーンや、ブルドーザー、ダンプカーが休むことなく動いていました。



震災から1年半が過ぎようとしている今でも傷跡は残っていますしょぼん



被害者のご冥福を祈り、この後、気仙沼へ移動しました。