忖度(そんたく)Q&A | 「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

潜在意識の働きで、あなたは「スーパーなあなた」になるのです。そのための素材・方法も実はあなたの手元にすでに多くあります。ここでは、あなたがそれを見出し、活用するお手伝いをいたします。胎児(あなた)は、胎児(あなた)の夢により進化します。

懐中温泉です。

本ブログをご訪問いただき、
心より感謝いたします。


忖度(そんたく)Q&A

忖度。



そんたく、と読みます。

https://youtu.be/CWPY48zMBWg

相手の気持ちをおしはかる、という
意味の
案外むずかしい言葉です。

が、最近流行っているのか、

鑑み(かんがみ)

遺憾(いかん)

と同じくらいの頻度で見かけたり、
聞いたりします。

もっぱら官僚が作文した
文章を政治家などが読み上げる、
なんらかの公式文書で用いられます。

あなたはこの言葉を耳にしたり、
目にしたりするとどのような
印象を受けますか。

これは、仙人さんへの質問でも
あります。

ただ、仙人さんへの質問は、
その回答がいつ、どこで
なされるのかはまったくわかりません。

したがって、その回答を
まさにこちらで忖度する必要があります。

そこで忖度しますと、

粉飾・おもねり・虚偽

そういった雰囲気が残る
使われ方をする場合が多いです。

しかし、
言葉の意味そのものは、

相手の気持ちをおしはかる、
ということで、言ってみれば
良い言葉のはずです。

照らし合わせる、という意味の鑑みや、
残念である、という意味の遺憾と
同様、奥行きがあり、
味わいのある言葉のはずです。

ただ、使われ方が悪い。

なにかをごまかす、
ために使われている。

そのような印象を残す人の発言で
登場する場合が多いからです。

とくに、いわゆるお偉方が、
さらに上の人達の顔色をうかがうときに
のみ用いられるようです。

誠実でない人間が
誠実をよそおっている。

気のせいだとは思いますが、
どうも気のせいではない。

残念であり、遺憾なことです。

遺憾という言葉を
たんに、
「いかんよ、君」

と同レベルで使ってはいけません。

が、遺憾や忖度に罪はありません。

相手の気持ちを慮る(おもんぱかる)。

この慮る、もまた、
初めて読み方を学んだときには
ちょっと面食らいましたが、
よい言葉だと思います。

忖度する

慮る

察する

日本人は、これらが
得意だと言われています。

あるいは言われてきました。

どれも、難解な漢字が
使われます。

漢字もその発生はもともとが
象形文字なのですが、
ここで挙げた漢字は、
なかなか込み入っています。

相手の心中に入り込む、
という動作を込めているから
でしょう。

むしろ、そのような事柄を
漢字という図形1つで
表現しようというその壮図を
評価したいほどです。

相手の心中に入り込む。

相手の身になる。

これは、まさにセールスの極意でも
ありますし、そのレターである
セールス・レターの極意、ということに
なります。

魚を釣るには魚の気持ちになれ。

魚のことを
忖度し、慮り、その胸中を察する、
ということになります。

広くリサーチをして、
鑑みる必要もあります。

してみると、セールスレターを
書くとは、

忖度・慮・察・鑑

これらのアクションを
一連の流れとしてとることに
なります。

いずれも画数が多く、
これらの漢字の画数は、
合計いくつになるのか。

とにかくたくさんです。

また、それぞれの行為も
練習が必要ですし、
ふだんからこころがけていないと、
たちまち錆び付いてしまう気もします。

が、それこそ1文字か
2文字で表現できるので、
大きな紙に書き出し、
貼っておけば忘れないでしょう。

ただ、これらを説明するとなると、
いろいろな事例を挙げる必要が
ありますし、最近の悪い用いられ方などにも
ふれなくてはなりません。

もともとは、
ごまかしのための言葉では
ないものばかりなのに、
ごまかしの官僚用語に堕してしまっている。

そこらへんも話しておく必要も
でてきます。

一方でコンプライアンスだとか
コンピテンシーなど、
こなれない英語をカタカナのままで
用いる。

その一方で
忖度・鑑みなど、
ふだん用いない画数の多い
読み方のむずかしい漢字を重々しく用いる。

支配するための道具なのですね。

あなたには、
言葉そのものの含意を
正しく用いてほしいと願ってやみません。

言葉を正しく、
生きたものとして用いる。

その道筋を学びたいなら、ぜひ
こちらにアクセスしてください。

(C級)X-Jr.コピーライター養成スクール


ご精読ありがとうございました。

懐中温泉