みんなかわいかった〜⚡️💕#ハロウィン #ハイスピ4周年 pic.twitter.com/O2S2p63c6P
— 岩下美友⚡️HIGHSPIRITS (@miyu__HS) 2020年10月31日
その後会場に戻りスイアレ(SweetAlley)のライブを楽しんだ。
2020.10.31
— Sweet Alley(TIF de Debut) (@tif_debut) 2020年10月31日
『エキセントリックトーキョー ハロウィンパーティー』
⭐️HAPPY HALLOWEEN🎃
今年もハロウィンライブ楽しかったです‼️
📸撮影:ポテヤマムラ@pote_yamamura#スイアレ#ハロウィン #HALLOWEEN pic.twitter.com/k7rtTIypLv
ピンクのアリエッティ(深江有恵 @Arie_SwAl)が
可愛い。
気になったグループとしては、レイドロイドとアイデレ(アイスクリーム夢少女)があって物販に見に行こうかなぁと思ったが、アイドルさんは物販の時にはマスクをしているので行っても仕方がない。
僕の持論だがアイドルはステージの上が一番輝いているし大きく見える。初見でステージを見ていいなと思って物販に会いに行くとその辺にいる極く普通の女の子でガッカリすることが多い。
ボメタ的には推すには物販でも輝いている子であることが必要条件だが、マスクをされているとそれが分からない。ソロチェキを撮ってもらえばマスクを外した顔を見れるが一瞬だ。
ステージでしかアイドルさんの顔を見れないとなると新規の推しを探すのは難しい。初見で会いに行ってもアイドルさんは僕のマスクした顔しか見ない訳でちゃんと認知してもらえるか不安だ。
また、アイドルさんの方でも物販でマスクをしていては新規のオタクの心を掴むのはなかなか難しいのではなかろうか。ましてや、withコロナ時代せでマスク必須の状況下で新しいアイドルグループがデビューするのは厳しいのではなかろうか?
などと考えながら会場を後にした。去年までなら渋谷で大規模なハロウィンライブ(アルティメットハロウィン)が開催されていて僕も物販で推しに顔をペイントしてもらったり楽しんでいたが、今年は規模が大幅に縮小されて僕が推すグループは参加しなかったので、そのまま帰宅した。
ニュースによると今年は、渋谷は仮装した人は殆ど居ないらしい。
↓去年までの大騒ぎが懐かしい。
と言うことで今年のハロウィンの夜はStay Homeで46年振りと言うハロウィンの夜のブルームーンを見て過ごした。
【リリース日当日🎉】
— 綺星★フィオレナード (@StarFioreNerd) 2020年10月23日
10/27(火) タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO
『綺星★フィオレナード&ハニースパイスRe.合同ミニライブ&特典会』
【時間】START 19:00
【出演】綺星★フィオレナード/ハニースパイスRe.
※17:00~CD1枚予約毎に特典券+ランダム整理番号付き入場券配布 pic.twitter.com/bBuRWwcmTl
とされているので(日本ではとっくの昔から常識だけど)、まぁ、世界標準的には合格だろう。
こう言う風に、withコロナ時代のアイドルライブ参加への自分自身のハードルが段々下がっているのを感じているが、感染が収まった訳でもウイルスが弱毒化している訳でもないし、ワクチンや治療薬が出来た訳でもないので、人間の側で慣れる慣れないとは関係無く客観的・科学的条件が揃えばウイルスに感染するのは間違いない。














