声出しOKのライブに行かなかった話 | ボメタのDDブログ

ボメタのDDブログ

つれづれなるまゝに日くらしすまほにむかひて心に移りゆくあいどる事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

今日11/8(日)は、新宿Blazeのライブに行くつもりでチケットを買っていた。みゆゆんのハイスピがお目当てだが、アキシブ、ドリモン、スイアレとお気に入りのグループが出演なので前方席5千円を買って楽しみにしていた。

が、しかし、今朝、このライブが声出しOKなのをツイッターを見て知った。



えーーーっ( ̄O ̄;)  聞いてないよー。

購入したチケットを見たら、コール禁止と書いてあったし。


それで、主催者のツイートに「声出しOKにするならチケット発売時に告知すべき」とリプしたが、念のためにチケット販売サイトの注意書きを改めて見てみた。

すると、


なんと、声出しOKだと書いてあった。
慌てて、先程のリプを消した。ツイ消しだ。笑

とは言え、いくらマスクをしているとは言え、2時間も大声でコールやMIXを連続発声され続ける閉鎖空間にいると、仮に、観客の中に無症状感染者が居た場合、マスクのおかげで飛沫感染は無いとしても、エアロゾルはドンドン排出され濃度が高まりエアロゾル感染のリスクは高まる。

ただ、オタクは若い人が殆どなので、仮に感染していても無症状か症状があっても軽くて自分でも知らないうちに治っている人が大部分だ。

前にも書いたが、今、日本の人口は、50才未満と50才以上がほぼ同数だ。にもかかわらず、新型コロナによる死亡者数は、50才未満が28人に対し、50才以上は1,720人もいる。


と、考えると、声出しOKライブは若い人にはどうって事ないが自分には致命的だ。5,000円をケチって感染して苦しんだり死んだりするのは得策では無いと考え、涙を呑んでライブには行かなかった。

反省点: チケット購入サイトの注意書きはよーく読むこと。あと、今回は、同じ事務所に所属している複数のグループの対バンだった。いわば、事務所による会場貸切だ。

様々な事務所に所属するたくさんのアイドルグループが出演する対バンでは、声出しOKにするコンセンサスは取りにくいので今のデフォルトの声出しNGになるが、会場が事務所による貸切ライブやワンマンライブになると若いオタクの要望が強いこともあり、声出しOKになりやすいと推測している。勿論、若いオタクにはそれでいいのだが、自分には厳しい。

世の中的には、冬に向けて感染が再び拡大傾向にあるし若い人の感染者数が多いとニュースで言っている。つまり、アイドルのライブ会場には、若い無症状感染者がウヨウヨいるかも知れないと言うことだ。勿論当人達は感染していることは知らないし軽い症状があっても知らないうちに治るので何の支障も無い。

ただ、若くないオタクがこれから冬にかけてライブ会場に行くには相当の覚悟が必要だし、声出しOKのライブにはそれこそ死ぬ覚悟で行くべき、てか、行かない方がいいと思う。

マスクの効果の実験

を見ても、感染させないためにもしないためにもマスクは確かに効果はあるが、完全からはほど遠い。全員マスクをしていても、地下のライブ会場で2時間、大声でのコールやミックスを続けていたら、その間ずっと咳やくしゃみをし続けるようなものだから、上の実験映像を見てもかなりヤバいのが分かる。

君子、危うきに近寄らず。
ま、2年もしたらワクチンも出来るだろうし、そうでなくとも、日本人や東アジア人の新型コロナウイルスによる死亡者が欧米に比べて2桁少ない理由が明らかになる(交差免疫、微量感染等々)だろうから、この冬は、コタツでみかんを食べながら大画面テレビでYouTubeのライブ映像を楽しむのが身の丈かなぁと言う気もする。