こちらは、昨年の11/18(月)付けのブログです。
3/27(木)にようやくその機会が訪れました。
このお店は、ビルの3Fにあるのですが、外からはその店名などは見えません。
階段を上がって行く2Fと3Fの途中で、こちらのたぬきさんが出迎えてくれます。
まずは、いつも通り「白ホッピーのセット」をいただきます。
そしてこちらもいつも通りのお通し。「ちくわぶとつみれ」です。
今日は、バランス良く3品ほど食べて行こうかな。
ますは「炉端もん」から。
「半熟さば塩串」をリピートしました。
生に近いくらいの火の通り加減です。柔らかくて、脂がのってて美味い!
左手前の茶色いのは、山わさびの醤油漬けです。普通のわさびより合いますね。
お店のスタッフのはるちゃんに、私のカバンに付けていた「地図パズル屋」のガチャで当てた川口市地図のキーホルダーを発見され、「川口市にお住まいなんですか?」と聞かれ、いろいろ会話が弾みます。
そして「揚げもん」からももらいます。
「長芋塩辛バター」です。
アップでも撮ってみます。
揚げもんといっても、比較的あっさりとしていて、バターと塩辛と優しくマッチします。
「やさい焼もん」ももらいましょう。
「新玉ねぎ丸ごと焼」です。実はこちらは最初に注文していたのですが、出てくるまでに結構時間がかかりました。
かなりじっくりと焼かれていることが判りますね。
真ん中にあるバターと味噌に、たまねぎをほぐして合えて食べます。
こちらも優しい味わいです。脂質と炭水化物をなるべく控えているので、こんな感じのチョイスになっています。
お勘定をお願いすると、「〆のあら汁」が出て来ます。
これも魚の出汁がみっちりと出ていて、美味いんですわ。
「やよいちゃんとけんちゃん」に紹介してもらった、「ひかりもん」に拘った、珍しいメニューをラインナップしているお店です。
隠れ家的な雰囲気なので、そういうのが好きな人には、特におすすめです。
おしまい