岩下の新生姜の意見を聞く立ち飲み」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

12/23(土)は、「第8電影」で「アベンド」を観た後、ガソリンスタンドしました。

 

短編の映画でしたので、20時半くらいには来店することが出来ました。

 

まずはいつもの「白ホッピーセット」。

 

 

そして「岩下の新生姜」です。

 

 

つまみは「鮭ときのこのクリームミニピザ」をもらいます。

 

 

美味しいし、ピンクにも合うやつです。これはおススメ。

 

この日は寒かったので、白ホッピーを飲んだ後は「熱燗」に切り替えることにしました。

 

 

ふう。あったまるう。

 

でも、日本酒はやっぱり酔いが進みますね。

 

もう一品いただきましょう。

 

ちょっと気になっていた「チンジャオ焼きそば」です。

 

 

チンジャオロースーを具にした焼きそば、という意味だと思いますが、肉にはそれほど細切り感が見られませんね。

 

でも、味はイイ感じです。

 

ピンクとの相性もなかなかです。

 

 

この日はこれをやっつけて満足し、失礼しました。

 

そして、次は12/29(金)です。

 

この日は年末の仕事納めの日でした。夜事務に行ってから21時頃に来店したのですが、いつもの金曜日にくらべて、さすがに少し空いていました。

 

いつも通り、白ホッピーのセットと岩下の新生姜から。

 

 

ただ、この日の日本酒メニューはちょっと気になりました。

 

この店の日本酒メニューは知らない銘柄が殆どなのですが、私が好きな「三千盛」がラインナップされていたのです。

 

 

白ホッピーを飲み終えて、「三千盛」の冷やをもらってみます。岐阜の辛口のお酒ですね。

 

 

くうーー!やっぱ美味い!!

 

料理はまず、「海老クリーム春巻き」から。

 

 

ちょっと濃厚な感じがピンクにも合います。

 

この辺りで、地元の方で面識のあるツイッターのFFさんが、「飲む店を探している」とツイートしているのが目に留まったので、「こちらに飲みに来ますか?」とお誘いしてみます。

 

来られるとのことだったので、「さきいかの天ぷら」を注文してちびちびやります。

 

 

さきいか自体美味しいのに、天ぷらにしたらなお美味しい。それに岩下の新生姜をトッピングしたら、ちょー美味しいに決まっています。

 

 

これはなかなかのヒットですね。

 

そうこうするうち、FFさんが到着されました。カウンターで隣合って飲み始めます。

 

私も、白ホッピーに戻ってゆっくり飲みながら、いろいろとお話しをします。

 

実は、この方とは、何度も顔を合わせたことはあるものの、ちゃんと会話をするのはこの時が初めてでした。

 

いろいろと共通の話題があって、楽しく盛り上がります。

 

ちくわぶ塩辛炒め」も一度食べてみていただきたかったので、注文してつまみます。

 

 

ああ。やっぱり美味い。

 

この日は思いがけず、知り合いの方と一緒に飲むことが出来て、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました

 

私は普段は一人で飲んで、それなりに楽しんではいるのですが、こういう飲みもやっぱり楽しいんだなあ、と改めてじんわり来てしまいました。

 

そして、この日が2023年の「川口酒スタンドガソリン」納めとなりました。

 

この店には、2023年も大変お世話になりました。

 

2024年は「私のブログを見てこの店に来た」という人をなんとか増やしたいと思っていますので、みなさんご協力よろしくお願いしまーす!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/