みなさんもご存じの通り、「ペヨング やき蕎麦風」は2022/12/5にリリースされました。

 

しかし、私がその実物を初めて「マミープラス 下戸田店」で発見したのは、ごく最近のことでした。

 

 

ははあ。「そば風麺使用」とな。

 

じゃあ「そば風」じゃない「そばの麺」っていったいどんなんだよ。

 

まあ意味は判ります。焼きそばの一般的な中華麺風ではなく、日本そば風の麺だということでしょう。

 

ペヤング同様、ペヨングもいいやつとそうでないやつのバラつきが大きいからなあ。

 

こいつもきっといまいちチームに入るんだろうな。

 

とは思ったものの、税別78円で投げ売りされていましたので、これもご祝儀と思い、ひとつ買ってみることにしたのです。

 

会社に持って行き、3/14(火)の昼飯に食べてみることにしました。

 

ホワイトデーと言えばペヨングやき蕎麦風」と昔から言われていますしね。

 

 

でもほとんど期待はしていません。

 

「岩下の新生姜味ふりかけ」との相性がどんなものかの確認をするためだけに食べてみるようなものです。

 

 

しかし、お湯を切った麺に、ソースとあとのせかやくを入れて混ぜ、一口食べてみたところ。。

 

 

あれ??案外美味い。。

 

 

そして、確かに日本そばの風味もあるぞ!

 

ソースは少し甘めの麺つゆ味で、かやくの天かすがたぬきそば感を醸し出しています。

 

温かい汁なしそば、といった感じです。そんなの食べたことありませんが。

 

もしかしてこれ、そのまま食った方が美味い?とは思ったものの、私は比較的無駄なところで初志貫徹を貫く方です。

 

「岩下の新生姜味ふりかけ」をオンしてみましょう。

 

 

あ。やっぱりそのまま食った方が美味かった。。

 

でも、これは後悔ではありません。その事が判ったことで、またひとつ岩下の新生姜味ふりかけやきそばんとして成長している訳ですから。

 

実はこれ、案外気に入りまして、後日リピートしてそのまま食べてみたのですが、やはりそのままの方が全然美味いです。

 

これだけで終わってはつまりませんので、もうひとつ「ペヨング 塩やきそば」をご紹介しましょう。

 

 

岩下の新生姜味ふりかけ25」というブログでもご紹介していますが、「岩下の新生姜味ふりかけ」とは一番相性がいいやつです。

 

 

具もソースもシンプルなんですが、そこにふりかけの新生姜感が加わることで、酸味や爽やかさなどがグッと引き立つのです。

 

こちらがかやくを入れてお湯を注ぎ、3分後。

 

 

そこにソースをぶちかけて良く混ぜます。

 

 

まずはオリジナルで食べてみましょう。

 

 

ああ!やっぱりシンプルに美味え!

 

さらに「岩下の新生姜味ふりかけ」をオン!

 

 

ああ。いいじゃないか。やっぱりいいじゃないか。

 

このシンプルな組み合わせで、ここまで味が昇華するなんて。

 

我ながら大発明だと自画自賛します。

 

ただ、この「ペヨング 塩やきそば」はなかなか売っているところを発見できないところがネックなんです。

 

先日も、「赤羽アピレ」の地下で大量に山積みされているのを発見したので、5個買ったのですが、もう少し買い足そうと思って一週間後くらいに行った時には、きれいに影も形も無くなっていました。

 

そんなある日、不思議なツイートが目に留まりました。

 

 

何やら、同じ食べ方をしている人がいたのです!!

 

世の中には不思議なことってあるもんですね。ことだけに。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/